loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

店長のためのインストアマーケティング基礎研修(半日間)

店長のためのインストアマーケティング基礎研修(半日間)

理論に基づく効果的な店舗ディスプレイのポイントを学び、売上向上につなげる

研修No.B MKT430-0300-5648

対象者

  • 管理職

・小売業の店長、エリアマネージャの方
・インストアマーケティングを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • フロア・マネジメントやシェルフ・マネジメントを学びたい
  • 理論の裏づけをもって、スタッフに作業指示を出したい
  • 店舗ディスプレイをより効果的なものにしたい

研修内容・特徴outline・feature

インストアマーケティングは製品やサービスの販売促進に直結します。また、よく練られたディスプレイや魅力的な店内環境は、顧客にとってより快適なショッピング体験を提供し、リピート購買や口コミにつながります。本研修は、インストアマーケティングの基本を理論に基づいて学び、実践的なワークを通じて、店舗の売上向上に寄与することを目標としています。

研修のゴールgoal

  • ①提供している商品の価値を顧客視点で語ることができる
  • ②インストアマーケティングの全体像を把握する
  • ③フロア・マネジメントとシェルフ・マネジメントの理論を理解し、実践できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.あらためて考える顧客と顧客価値
    【ワーク】日頃の店舗運営についての課題について考え、共有する
    (1)「顧客」とは誰のことか
    (2)あなたの顧客視点は本物か~顧客の目線で見えてくるもの
    (3)フィーチャーとベネフィット
    (4)アーカーのベネフィットの3分類
    (5)顧客価値の重層構造
    (6)LTV(顧客生涯価値)とは~中長期的な売上基盤
    (7)CXとは~顧客が体験することに着目する
    【ワーク】自社商品・自ブランドの総顧客価値を考える
講義
ワーク
  • 2.インストアマーケティングとは何か
    (1)インストアマーケティングの全体像
    ①インストアマーチャンダイジング ②インストアプロモーション
    ③スペースマネジメント~フロアマネジメントとシェルフマネジメント
    【ワーク】既存の棚に新製品を追加する場合のレイアウトを考える
    (2)インストアマーケティングにおける具体的な手法
    【ワーク】実際に体験した、店舗での「商品・サービスとの偶然の出会い」を思い出し、共有する
    (3)インストアマーケティングで得られるもの
    【ワーク】有効と思われる手法を選び、具体的なやり方を考える
    (4)ショッパーマーケティングを考える
    ①カテゴリーマネジメント ②リテールアナリティクス
    ③ポイントオブパーチェーストリガー ④インストアプロモーション
    【ワーク】ショッパーとコンシューマーが異なる例を考え、商品をショッパーに訴求するにはどのような工夫が必要かを考える
講義
ワーク
  • 3.ビジュアルマーチャンダイジングを考える
    【ワーク】最近見てよいと思った店舗ディスプレイについて、その理由を考える
    (1)VMDはプロモーションの縮図
    (2)購買における合理的な行動に沿ったVMD展開
    ①導線設計 ②グルーピング ③ゾーニング ④フェイシング
    (3)エモーショナルな共感から購買につなげるVMD展開
    ①VP ②PP ③IP
講義
ワーク
  • 4.ファンマーケティングについて
    (1)ファンマーケティングとは~ブランドへのロイヤリティ
    (2)ファンマーケティングに必要なもの~共感、愛着、信頼
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを整理し、共有する
ワーク

9184

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

小売店の店長は棚割の検討や棚替えを経験的に行い、その理由を説明できないことが多々あります。しかしスタッフを育成する立場にあるみなさんは、全員が理解・納得して作業できるように「なぜそうするのか」を説明できなければなりません。実際、新商品を既存の棚に追加する方法には明確な理論が存在します。導線設計についても同様です。本研修ではインストアマーケティングの基本的な理論を学ぶことで、店舗の成功に貢献できる有能な店長を育成します。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる