量販店/ホームセンター向け研修・サービス
業界外からのM&A、原価高による収益減に何で備えるか
巣ごもり特需が落ち着いたこと、異業種の参入などで量販店・ホームセンターの市場はこれまで以上に競争が激化しています。顧客獲得から商品価格の設定、新規事業の展開まで、あらゆる場面で戦略的に施策を立てることが必要です。物価高が加速する中でお客さまの支持を得やすいPB商品の開発も活発に行われ、販売だけでなく商品の設置や保障、その他様々な相談サービスやワークショップ企画などを設けることで他社との差別化を図っている組織も増えてきました。
インソースでは直近過去5年間で112社の量販店・ホームセンター事業に携わるお客さまとお取引があり、7,900名を超える受講者さまに研修を実施させていただきました。離職・採用不振による人手不足の解消やコスト削減を図りたい、多様な人材が働ける店舗運営、業務や基幹システムの自動化などのDX推進に取り組みたいなどのお悩みに多角的にアプローチすることが可能です。ぜひお悩みをお聞かせください。
インソースグループの量販店/ホームセンター向け人材育成のポイント
◆オーバーストア適正化の鍵は「エッジを立てること」
エンドユーザーは多くの価格比較サイトで商品を調べてから、ECで購入するという流れが一般的になりました。他店でも手に入るものは価格で勝負がつきやすく、苦しい戦いになりがちです。プロフェッショナルな職人の方が求める専門工具や資材をそろえたり、ハイグレードスピーカーシステムの体験会ブースを設置するなど、ニッチなニーズに特化した店舗開発を検討して差別化を図ろうと尽力なさっている企業さまが多いです。この売り場づくりや企画の立て方を、店長クラスをはじめ若手層にも学ばせたいというご要望をうかがっています。
◆回復したインバウンド需要、海外拡販にも対応する力
円安がインバウンド消費をさらに後押しし、外国人のお客さまが多くの量販店に足を運んでくださっているものの、多言語対応ができるスタッフの雇用が間に合わないという状況にあるようです。また、海外出店で売上を伸ばしたいが、現地スタッフとのコミュニケーションや管理がうまくできるかという不安を払拭したいとのお声もあります。外国人メンバーの文化的背景や仕事へのスタンスを汲み取りながらも、望ましい運営をするためのマインドセットやスキル獲得のプログラムは研修のほか動画でも多数開発しております。英語学習アプリレシピーを使った英語コーチングサービスもおすすめです。
◆高まりつづける材料費・人件費を圧縮する業務改善
どの現場でも人材不足は長年の課題です。商品の発注や問い合わせなど、可能な限り自動化や省力化を進めていく必要があります。本当に人員が必要な部分に人を配置して、お客さま対応に力を注ぐことができるように、特に管理職層が改善活動を先導し、周囲を巻き込んでいきます。改善の基本的な考え方はもちろん、進捗を妨げる要因の取り除き方、具体的なメンバーへの指示の出し方などにも言及いたします。
◆現場力を維持するための人材定着と明るい職場づくり
今いる人材に長く働いてもらえるような店舗管理・運営は、店長職の一番の関心事です。業績を向上させる施策の検討、成果をだせるチームを作っていかなければなりません。組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、そういった採用活動の活性化と人材獲得の支援を承っています。新人採用をブランディングから練り直したいという企業さまには、サイト制作を得意とするグループ会社インソースマーケティングデザインが課題に寄り添います。貴社の魅力を一層引き立たせるWebページをご提案いたします。
量販店/ホームセンター向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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これまでと異なる思考法を取り入れ、再成長を図るプラン
アンラーニング・シングルタスク化・メタ思考の考え方を取り入れて、今いるコンフォートゾーンから飛び出す勇気と力をつけるプラン。新たな挑戦をあえて自分に課す
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【ミテモ】デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
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社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
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属人化防止と業務の標準化・自動化で変革を起こすプラン
量販店/ホームセンター向け 研修プログラム
旬のプログラム
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ビジュアルマーチャンダイジング研修~購買意欲を引き出す
マーケティング戦略とVMDの関連を学び、売り場づくりの基本方針を理解する
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店長のためのインストアマーケティング基礎研修(半日間)
理論に基づく効果的な店舗ディスプレイのポイントを学び、売上向上につなげる
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CX向上研修~カスタマージャーニーマップで考えるCS顧客体験
CX(カスタマーエクスペリエンス)の視点で事業を捉え、顧客価値を高めることで、ロイヤルカスタマーを育てる
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行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~より良い選択を促す
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巻き込み力向上研修~受け身の姿勢からの脱却
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顧客データの分析研修~Pythonでレコメンドエンジン作成(5日間)
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
商品サービス開発力と顧客満足度向上
DX推進・業務改善
- DX推進研修~5ステップで今日から始める(半日間)
- DX入門研修~ChatGPTに触れ、業務効率化のマインドを獲得する
- ChatGPT×Excel研修~Excel初級者でもAIの力で使いこなす
- 事例で学ぶ業務改善研修~業務の効率化編
- 業務改善研修~問題解決の手法を学び、実践力を鍛える
- プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く
- コミュニケーション最適化研修~バランスの取れた意思疎通で生産性を高める
- 生産性向上研修~明確な指示で、部下のパフォーマンスを高める
- 管理職向け生産性向上研修~自部門のコストダウンとバリューアップを検討する編
- マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方
階層別教育
量販店/ホームセンター向け ワークショップ
量販店/ホームセンター向け 動画教材・eラーニング
量販店/ホームセンター向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
量販店/ホームセンター向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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クレーム対応研修上級編を語る
インソースの「クレーム対応研修上級編」の効果、特徴、内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「クレーム対応研修上級編」は、管理職やリーダー向けのハードクレーム対応研修です。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
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女性活躍を推進する企業の取り組み~女性リーダー育成のアプローチ
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Z世代に知ってほしい、上司世代の本音とは
量販店/ホームセンター向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC)業出身 講師一覧
小売・通信販売業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
流通向け ケース一覧
シフト勤務が中心でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育手法はありますか?
公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式のため、自組織ではなかなか聞くことのない多様な考え方に触れられ、仕事への向き合い方を改める機会にもなります。また、隙間時間に効率的な教育をしたい場合にはeラーニングもおすすめです。プラットフォームを独自に開発し、各コンテンツに応じたプランもご用意しています。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
巣ごもり特需は縮小。インバウンドやプロフェッショナル向けの「欲しい」に応える売り場づくり