量販店/ホームセンター向け研修・サービス
勝ち残るための戦略性
近年、EC販売の拡大などによって、量販店/ホームセンターはさらに競争が激化しています。顧客の獲得から商品価格の設定、新規事業の展開まで、あらゆる場面で戦略的に施策を立てることが不可欠です。その一環として、値ごろ感でお客さまの支持を得やすいPB(プライベートブランド)商品の開発も活発に行われています。
また、離職・採用不振による人手不足の解消やコスト削減も業界の課題としてよく挙げられます。多様な人材が働ける店舗運営、業務や基幹システムの自動化などのDX推進に取り組むことが必要です。
インソースグループの量販店/ホームセンター向け提供コンテンツ
◆他社と差別化をはかるための戦略的な商品・事業開発
PB商品などを戦略的に展開していくためには、市場や顧客のニーズを調査・分析し社内外の情報を正確に把握することが重要です。そのうえで、さまざまな視点でお客さま満足につながる事業・商品開発のステップに進まなければ、厳しい競争の中で生き残れません。ホームページやECサイトの改修、WEBページでの商品販促などのお悩みがあれば、インソースマーケティングデザインにご相談ください。
▼以下のサービスをご参照ください
◆誰もが働きやすい健全な店舗運営を目指す
今いる人材に長く働いてもらえるように店舗を管理・運営することが求められます。加えて業績を向上させるための施策を検討し、店長として成果をだせるチームを作っていかなければなりません。組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、採用活動の活性化と人材獲得の支援も可能です。
◆データ分析やAI活用で組織のDXを推進する
日用品や食料品、家電まで幅広い商材を扱ううえで、お客さまの多様なニーズを把握し、適切なタイミングで店舗やネット販売に反映していく必要があります。過去の傾向や時期的な需要予測も踏まえて商品ラインナップを充実させるためには、データの蓄積と分析が欠かせません。コスト削減の観点からも、さまざまな事務作業や基幹システムを自動化し組織のDX推進に取り組むことが重要です。
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量販店/ホームセンター向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC)業出身 講師一覧
小売・通信販売業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
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シフト勤務が中心でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育手法はありますか?
公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式のため、自組織ではなかなか聞くことのない多様な考え方に触れられ、仕事への向き合い方を改める機会にもなります。また、隙間時間に効率的な教育をしたい場合にはeラーニングもおすすめです。プラットフォームを独自に開発し、各コンテンツに応じたプランもご用意しています。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
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