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【リーガルセミナー】著作権法(1時間)

【リーガルセミナー】著作権法(1時間)

うっかり違反も少なくない!情報を簡単に拡散・収集できる現代だからこそ、適切な利用法を身につける

研修No.B LAW143-0100-5268

対象者

  • 全階層

・広報担当、デザイン担当など著作物とかかわる業務に従事している方
・商品企画や開発部門、法務・知財等の担当者
・組織のコンプライアンスに関する意識を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織から発信するWebや紙面の内容が、第三者の著作権を侵害していないか不安
  • コンテンツ制作にあたって、根拠となる文献の正しい引用方法や留意点を知っておきたい

研修内容・特徴outline・feature

IT技術の発展と普及によって、誰もが簡単に著作物を創作して流通させたり、逆に他者の作品を利用できる便利な環境が整いました。一方で、いわゆる「海賊版」のコンテンツが多く出回るなど、著作権侵害は深刻な問題となっています。

本研修では、論文や小説、音楽・映像・Webサイトやプログラムなどの様々な著作物の取り扱いやその権利を基本から学びます。

研修のゴールgoal

  • ①法律制定の背景や目的を知る
  • ②著作物と呼ばれるものの範囲や、創作時・利用時に気をつけるべきことを理解する

研修プログラム例program

内容
  • はじめに
  • 1.著作権法とは
    ■著作権法の目的および見直しのポイント
  • 2.著作権のポイント
    (1)著作物
    (2)著作者
    (3)著作者の権利
    (4)著作隣接権
    (5)保護期間
    (6)権利制限規定
    (7)著作物を創作した場合の注意点
    (8)他人の著作物を利用する場合の注意点
    (9)著作侵害と対抗措置
  • 3.事例等から
    (1)著作者人格権(同一性保持権)
    (2)著作財産権(複製権)
    (3)著作物の利用(引用)
    (4)著作物の利用(著作権契約)
  • 最後に

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

誰もが簡単に多様なコンテンツを作り、それを発信できる現代では、意図せずに他者の権利を侵害してしまうリスクも身近にあります。本研修は、文化庁が示す著作権のポイント、著作物の創作・利用時における留意点を、事例も交えて解説します。 短い時間で著作権の基本知識を得られるので、広報職や商品企画・開発担当の方のみならず、すべてのビジネスパーソンに受講いただきたい研修です。

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