一歩先のハラスメント防止講座~フキハラ・エイハラ・スメハラの加害者にならないために

一歩先のハラスメント防止講座~フキハラ・エイハラ・スメハラの加害者にならないために

知らず知らずに加害者になっているかも。現代のハラスメント、フキハラ・エイハラ・スメハラとは?

対象者

  • 全階層

・チームや部下のマネジメントを担当している管理職の方

・日常的に様々な世代の同僚と協働する必要がある方

・職場の人間関係やコミュニケーションの改善に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「ハラスメント」の種類が多様化し、何が問題になるのか分からなくなっている
  • 無意識のうちに加害者になってしまうことを防ぎたい
  • 部下とのコミュニケーションに不安を感じる
  • 職場の人間関係やチームワークを良好に保ちたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画では、パワハラやセクハラといった法令で定義された従来のハラスメントだけでなく、フキハラ(不機嫌ハラスメント)、エイハラ(エイジハラスメント)、スメハラ(スメルハラスメント)など、近年注目される新しいタイプのハラスメントにについて学びます。これらのハラスメントは悪意なく無自覚に行われることが多く、加害者も被害者も気づきにくいという特徴があります。講座を通して、具体的な事例を基に自身の言動を振り返り、ハラスメントの加害者にならないための対策を学びます。また、「ハラスメントハラスメント」といった新たな問題についても取り上げ、バランスの取れた職場コミュニケーションの実現を目指します。

到達目標GOAL

  • ①法令で定義された従来のハラスメントと新たな職場問題としてのハラスメントについて知る
  • ②フキハラ・エイハラ・スメハラの具体的な事例から、自身の職場での潜在的なリスクを発見できるようになる
  • ③日常のコミュニケーションを振り返り、無意識に行っていた言動や態度を自ら改善できるようになる
  • ④職場全体でハラスメントを予防し、良好な人間関係を構築するための具体策を実践できるようになる

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • 1.近年のハラスメント問題
    ■ハラスメントは「法令の定義」だけではない
    ■「ハラスメント」とは
    ■近年の動向
    ■法令で定められていないハラスメントとは
  • 2.不機嫌ハラスメント(フキハラ)
    ■不機嫌ハラスメント(フキハラ)とは
    ■不機嫌ハラスメントの事例
    ■不機嫌ハラスメントを防止する
  • 3.エイジハラスメント(エイハラ)
    ■エイジハラスメント(エイハラ)とは
    ■エイジハラスメントの事例
    ■エイジハラスメントを防止する
  • 4.スメルハラスメント(スメハラ)
    ■スメルハラスメント(スメハラ)とは
    ■スメルハラスメントの事例
    ■スメルハラスメントを防止する
  • まとめ
   

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)
   

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

最短でお申込み日当日からのご視聴が可能です。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBinsource
  • 読み物・コラム

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン