住宅設備業界向け研修・サービス
他社との差別化を図り、選ばれる製品開発や営業活動が重要
近年、リフォームやDIYの増加に伴い、BtoCで個別ニーズに応えるビジネスが拡大しています。利便性と安全性を保ちつつ、差別化を図り、魅力的な製品開発および営業活動を行うことが重要です。また、住宅設備は高額でエンドユーザーのこだわりや期待が大きく、製品を納めた後も関係が続きます。そのためどの職種でも、最終的な利用者の潜在ニーズを正しく把握し、適切に対応することが求められます。
弊社では直近の過去5年間で、業界の310組織の企業さまと取引実績があり、37,000人を超える受講者さまに研修を受講いただきました。製品開発のヒントとなるCX向上の研修や、社外関係者との調整力、交渉力を鍛えるプログラム、コールセンターのコンサルティングなど、様々な方法でのご支援が可能です。
インソースグループの住宅設備業界向け人材育成のポイント
◆【製造・製品開発部門】利用者視点で選ばれる製品づくり
近年、住宅設備にはIoTやAIなどの最先端技術が導入され、ユーザー体験がますます進化しています。製品の機能的メリットだけでなく、情緒的ベネフィットや自己表現の要素を強調することで、ブランド価値を一層高めることができます。「顧客にとっての企業価値」を深く考えるプログラムとして、使用するお客さまの共感を得るアイデアを生み、実現可能な企画に落とし込む力を養う研修がおすすめです。
◆【営業部門向け】関係業者と密に連携する
モデルチェンジが頻繁に起こる業界だからこそ、自社製品を流通させるのと同じく、ステークホルダーにその魅力と活用方法を適切に伝える「情報のインフラ構築」が重要です。そのためには、営業一人ひとりの訴求力や説明力を鍛えることだけでなく、現場に即した問題解決能力を高め、代理店や販売店、工務店などの関係業者と密に連携していくことも欠かせません。インソースでは、営業向けのスキルアップ研修やアセスメントサービスなどで総合的にご支援が可能です。
◆【アフターサービス部門向け】事前期待を裏切らない対応力
製品購入後から始まる「顧客満足度向上」の活動は、住宅設備業界において特に重要です。コールセンターや保守・メンテナンス部門の全スタッフが、顧客との関係を長期的に築くことを目指し、高度な対応力を発揮することが求められます。インソースは、コールセンター運営のサポートやCTIソリューションの提案、さらに階層別研修を通じて、アフターサービス部門全体のスキル向上を支援します。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計のご提案や、スピード重視のサイト構築など、お客様のお悩みに合わせてご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
住宅設備業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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顧客志向に基づいた発送・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
データに基づいて問題解決を行えるようになるプラン。問題解決とデータドリブンに必要な知識や考え方を身につけ、PDCAを回しながら業務を改善する
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将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
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イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
住宅設備業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
住宅設備業界向け ワークショップ
住宅設備業界向け 動画教材・eラーニング
住宅設備業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
住宅設備業界向け 読み物・コラム
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キャリアデザインを多面的視点で描く
本ページは、キャリアデザイン・キャリアプランとは何かについて解説しています。「自分の人生」を自分で充実させるため、ワークとライフ、そしてマネーの視点から、「ありたい姿」を実現するためどのようにキャリアデザインを考えていけばよいのかについてお伝えしています。
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人材アセスメントとは~その定義と、メリット・効果・活用事例
人材アセスメントとは「第三者視点で客観的に人材のスキルや能力を評価するツール」です。今回はそれを「事前に定めた評価項目に基づき、組織で働く人々のスキル・意識をアンケートや数値形式によって定義するツール」と再定義した上で、人材アセスメントのメリット・効果・活用事例をご紹介します。
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Win-Winの合意に導く交渉ポイントと実践的テクニック
本ページは、ビジネスの場で欠かせない「交渉力」についての記事です。基本的な「交渉のプロセス」のポイントや、フレーミング・アンカリング(係留効果)・自己説得など実践的な交渉テクニックをお伝えします。
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部下の成長を促す「上手な仕事の任せ方」任せる前の準備
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
住宅設備業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。弊社では「先生」としてではなく、受講者と同じ目線に立ち共感したうえで、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
建設・住宅業界出身 講師一覧
サービス業(BtoC)出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
イノベーション人材の育成と働きやすい職場づくりで、グローバル市場で生き残る強固な組織づくりを