・ユーザ部門に所属し、システム開発のための要件定義の経験がない方
・システム化対象となる業務について、普段から実務を担当している方
・システム開発や実装を外部に委託する方
No. 6112000 9909051
・ユーザ部門に所属し、システム開発のための要件定義の経験がない方
・システム化対象となる業務について、普段から実務を担当している方
・システム開発や実装を外部に委託する方
業務をよく知るユーザ部門の担当者向けに、身の回りの業務のシステム化に向けた要件を洗い出すことを目指す研修です。利用者側で検討すべき「業務フロー」、「画面」、「データ」に焦点をあて、システム化に向けた要件の整理をワークを通じて学びます。販売業務を例に、画面のプロトタイプを作成して検討することで、「使いやすいシステムとはどのようなものか」を理解します。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
利用者が求めていたものとかけ離れたシステムが導入されてしまったという事例は時々聞かれることです。これは、詳細な業務内容が充分に考慮されないまま開発が進んでしまったことが原因の一つとしてよく挙げられます。
本研修は、業務に詳しい人が企画段階から関わることで、現場の実務に即したシステムの開発ができるようになることを目的としています。要件定義という言葉に難しいイメージを持つ方は少なくありませんが、利用者側で検討すべきことは「業務フロー」「画面」「データ」です。これらに焦点をあてた実践ワークを通じて、システム化に向けた要件の整理に自信をつけます。
注意事項
受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい…
そんな時には「研修リクエスト」
「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。
※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております
※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)
お問合せ・ご質問
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身の回りの業務にぴったりなシステムは、その業務をよく知るユーザ部門のメンバーで企画する