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調整力・交渉力向上研修(1日間)

調整力・交渉力向上研修(1日間)

対立を解消し双方の利益に導く、組織内外のステークホルダーとの建設的な話し合いを実現する

研修No.B NEG170-0000-5154

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・社内外の調整・交渉に苦手意識がある方
・部署やチームの窓口として、他部署やお客さまとのやり取りを担当することになった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 他部署との連携の機会が多いが、相手の要望ばかりをのんでしまい、自部署の業務をいつもひっ迫させる状況を作ってしまっている
  • 調整はなんとかできるようになったものの、こと交渉となると決裂してしまうことが多い
  • 調整・交渉を自己流でやってきたが、より良い・適切なやり方を改めて学びたい

研修内容・特徴outline・feature

組織の内外を問わず、調整・交渉のスキルを身につけて、円滑な業務遂行ができるようになることを目的とした研修です。前半は事前準備の重要性と対立が起こった際の解消のポイントを解説し、後半は交渉に臨むうえでのシナリオ作り・説得話法を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①調整・交渉を成功させるために必要なこと・進め方の概要をつかむ
  • ②調整・交渉に必要な事前準備や、相手とぶつかってしまった時の解決法を知る
  • ③調整・交渉時にふさわしい話し方や話の展開方法を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.調整・交渉における課題
    (1)関係者との調整・交渉の事例を思い出す
    【ワーク】過去に関係者との調整・交渉において、失敗した事例と原因を考える
    (2)関係者との調整・交渉が行き詰ってしまう原因
    (3)調整力・交渉力を使い分ける
講義
ワーク
  • 2.調整力 ①~事前準備
    (1)進め方を考える
    【ワーク①】普段行っている調整を4つの対象にわけて振り返る
     ①上司・先輩 ②同僚・部下・後輩 ③他部署 ④お客さま
    (2)関係者を洗い出す
    (3)コンセンサス・マネジメントとは
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
    【ワーク②】ワーク①で考えた相手との調整にあたり、注意すべき点を考える
講義
ワーク
  • 3.調整力②~意見が対立したとき
    (1)対立が発生する要因
    【ワーク】これまでにどのような対立を経験してきたかを振り返る
    (2)対立には良い対立・悪い対立がある
    (3)対立解消のための手段
    (4)コンフリクトマネジメントのポイント
講義
ワーク
  • 4.交渉力①~事前準備
    (1)目的の明確化とシナリオ作り
    (2)組織内の了解を得る
    (3)資料作り ~相手の視覚に訴える
    (4)本番に備えるための練習
講義
  • 5.交渉力②~当事者利益の総和を最大化させる
    (1)交渉時の話し方
    (2)相手を説得する①~メリットを伝える
    (3)相手を説得する②~相手の感情に訴える
    (4)相手を説得する③~「伝えにくいこと」を伝える
    (5)相手を説得する④~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する⑤~切り返し話法
    (7)連携プレーを活用する
講義
  • 6.実践演習
    【ロールプレイング】ケースを読んで、どのような調整・交渉をするかを考える
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 関係者との協力を目指して調整・交渉に臨みます。特に会議等の意思決定が必要な場で、悪い対立を減らし、よい対立を増やしていきたいです。
  • 事前準備として、日頃から信頼関係の構築を大切にします。また、自分が調整・交渉の場面に前向きに取り組む姿を見せることで、部下にもよい影響を与えたいと思います。
  • 交渉の落としどころやパターンがよくわかったため、社内外問わず活かしていきます。ロールプレイングでさまざまな切り口を実践でき、勉強になりました。

開発者コメントcomment

リモートワークが普及したことで、「他者や他チームの立場を理解できない、あるいはチームメンバー間・他部署や顧客などとの調整・交渉が苦手な人が増えている」とお悩みのお客さまの声を元に企画したのがこのプログラムです。

調整も交渉も、事前準備がその成否を分ける重要なものです。対立を無理に避けようとするのではなく上手に解消するテクニックなどを解説し、自分のものにしていただけるように、研修の最後にロールプレイングに挑戦するという構成にしています。

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