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製品開発のためのマーケティング基礎研修

マーケティング

製品開発のためのマーケティング基礎研修

製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、製品やサービスの企画・開発・展開までの一連のプロセスを学ぶ

No. 4300101 9906041

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・製品開発に関わる中堅~管理職の方
  • ・マーケティング業務に携わるようになってまだ日が浅い方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、どのような考え方に沿って製品やサービスを企画し、開発し、展開していけばよいかを一連のプロセスとして学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①製品計画と製品戦略を行う上で必要な事柄を理解できる
  • ②製品開発戦略と新製品開発の進め方を理解できる
  • ③製品の改良と新用途開拓・製品多角化を理解できる
  • ④製品ライフサイクルとイノベーター理論を理解できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.製品戦略とは
    【ワーク】みなさんが扱っている(あるいは仕事で関わっている)製品・サービスは、顧客に対してどのような価値を提供しているか考える
    (1)製品とは何か ~製品3層モデル
    (2)製品の3つの分類
    ①物理特性による分類
    ②使用目的による分類
    ③顧客の購買行動による分類
    【ワーク】冒頭のワークであげた製品・サービスを、「物理的特性」「使用目的」「顧客の購買行動」の3つの要素で分類し、そう考えた理由を簡潔に書く
    (3)製品戦略に必要な3つの要素
    【ワーク】製品の例を見て、3層モデルを考える
講義
ワーク
  • 2.製品ラインと製品ミックス
    (1)製品ラインとは何か
    【ワーク】皆さんが取り扱う(あるいは関わっている)製品・サービスを、「製品ラインの幅」×「製品アイテムの深さ」のマトリックスで表現する
    (2)製品ラインに影響を与える5つの要素
    (3)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
講義
ワーク
  • 3.製品開発戦略と新製品開発の進め方
    (1)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    ①プロダクトアウト
    ②マーケットイン
    (2)市場調査の限界
    (3)デザイン思考とは
    (4)デザイン思考のステップ
    (5)デザイン思考ベースの製品事例
    【ワーク】デザイン思考で開発された製品の例を読み、どのような思考プロセスを通して生まれたかを5つのステップをなぞりながら考える
講義
ワーク
  • 4.既存製品の改良と新用途開拓・製品多角化
    (1)製品開発におけるマーケティングの役割
    (2)アンゾフの成長マトリックスで考える
    (3)顧客視点に立った製品開発モデル
講義
  • 5.製品ライフサイクルとイノベーター理論
    (1)製品ライフサイクルの考え方
    (2)誰から攻めるか ~イノベーター理論
講義
  • 6.計画的な陳腐化
    (1)物理的陳腐化(材料的陳腐化)
    (2)機能的陳腐化
    (3)心理的陳腐化
    【ミニワーク】身近にある計画的陳腐化の事例を考える
講義
ワーク
  • 7.ブランドの役割
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    (3)コーポレートブランドとブランドマネジメント
    (4)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (5)ブランドの拡張とそのリスク
講義
  • 8.総合演習 ~効果的な訴求方法を考える
    (1)訴求対象者と購買決定者
    (2)購買決定者は誰か
    (3)訴求対象者は誰か
    (4)訴求対象者と訴求メッセージ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自社のブランディングに活かす。現在進めているターゲット層へのアンケートやヒアリング内容を再度精査し、キーインサイトを抽出したい。
  • 自社製品の強みを活かせるマーケティングプランの策定に活かす。製品開発の中で、環境分析の上で「プロダクトアウト」「マーケットイン」を検討していきたい。
  • 不平不満など不の部分について、消費者インサイトをしっかり把握して商品・サービスの創造に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2023年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新製品のマーケティング施策に活用したい。製品コンセプトを明確にすること、製品ラインと製品ミックス、デザイン思考のステップなどをを意識する。
  • 長寿命で大きな成果を上げるために、顧客自身把握していない潜在的なニーズを掴みプロダクトアウト型製品開発にチャレンジしたいと思いました。

実施、実施対象
2022年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • インターネット利用の増加によって、商談に入る前に選別されてしまう。従来の営業方法にとらわれず、状況に応じてやり方を見直す必要性を感じた。
  • 考え方をフレームワークに落とし込み、製品開発を進める。マーケットインとプロダクトアウトの双方の利点を活かす。
  • マーケティングの基礎をを製品開発に活かします。消費者のニーズをくみ取っていきたいです。
  • ファクトが大事という認識で、マーケティングを考える。訴求力の向上を図る。

実施、実施対象
2022年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 新しい商品を開発するうえで、消費者の立場になってどのような商品が売れるかについて、どう考えるべきか学べました。今回学んだ製品開発の進め方、考え方を可能な限り業務に活かします。
  • 商品企画業務において、デザイン思考とペルソナはすぐに実践します。新商品を開発するうえで、製品戦略をしっかりと考えていきたいです。
  • 新商品の開発プロジェクトに携わるため、打ち合わせ等に活用します。製品開発するうえのマーケティング戦略の重要性や、具体的な方法までわかりやすい研修でした。
  • 新商品を開発するうえで、マーケティングやブランディング戦略に役立てます。成功事例等も学ぶことができてよかったです。
  • 新商品開発をする際に、今回学んだ内容を活かします。成熟している商品や伸び悩んでいる商品に対して、再度ブランディングを行い「売れ筋」へと繋げていきたいです。

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 固定化されてしまった考え、思考から、新たなものの見方により新しい発想を生み出して、仕事に活用していきたいです。
  • 市場調査の限界にあった「消費者は自分の真のニーズを言語化できない」に、稀にあるお客様からの要望を重ね、難しさを改めて認識しました。
  • ペルソナを絞り込むこと、デザイン思考で潜在的な課題に向き合うこと、アイデア出しの習慣化を業務に活かしたい。
  • ワークが多く、現在の気づきを得ることができたので、今後は書き出してみることを心がけていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分たちが販売している商品について、どのような物かを再度見直して、新しい商品の開発を考えていきたい。
  • お客さまへの提案にマーケティングの情報を活かしたいと思いました。
  • 相手も考えて設計をするようにしていきたい。 自社のサービスをもう一度考え直したい。
  • 製品・市場の分析に活かしていきたい。
  • 新しい職種になり半年以上経ちましたが、今回の研修が仕事の棚卸にもなりました。日々の仕事にも活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 様々なマーケティングの方法・考え方の基本を理解できた。製品を売ろうとするときに、効率的にかつ高確率で受注できるようにしたい。
  • 製品戦略だけにとどまらず、仕事をするうえでもやもやした考えが出てきた際に整理するのにも活用できると感じた。
  • 商品開発のプロセスで学んだことを落とし込んでいきたい。BTOBを意識した内容で、頭の整理ができた研修だった。
  • 既に製品企画は作成済みだが、改めて今回の研修で学んだフレームワークに当てはめてヌケモレがないかチェックしたい。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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