2025年2月カテゴリー別新作研修
DX・生成AI
5本
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2025年02月26日 UP
人事・総務のためのメール業務自動化研修~定型業務をPythonで効率化(1日間)
本研修では、Pythonプログラムを活用し、Excelのデータからメールを自動送信する仕組みを体験します。当社内で実際に活用されているプログラムがもとになっているため、応用しやすく、少し修正を加えれば自社向けにカスタマイズすることが可能です。 また、ワークを通じてプログラム内容と処理がどのように連動しているかを学ぶことができ、Pythonの知識がない方でも無理なく取り組めます。プログラム改修における生成AIの活用術も紹介するため、効率的に管理・調整できるようになります。 *この研修ではPCを使用します* *研修内でChatGPTのアカウントを使用しますので、受講前に必ずご準備ください* (組織の端末を使用される場合、貴組織のセキュリティ上問題ないか必ず事前にご確認ください) ※研修受講にあたって、有料プランChatGPT Plusへの登録は不要です
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2025年02月21日 UP
GAS応用研修~Googleアプリとスプレッドシートを連携する(1日間)
Googleが提供しているGAS(Google Apps Script)を、実務で活用するスキルが身につく研修です。アプリケーション単体だけでなく、複数のアプリを組み合わせた自動化プログラムを考えることで、実際の業務でGASプログラムを作成するスキルを習得できます。具体的には、Googleフォームの回答をトリガーに、その結果のGoogleスプレッドシートを添付した下書きメールを作成するワークに取り組み、業務活用への理解を深めます。 ※本研修では、PCおよびGoogle Apps Scriptを操作します ※Gmail、Googleフォーム、Googleスプレッドシートを使用するため、組織のセキュリティをご確認ください ※スプレッドシート操作の自動化に焦点を当てた初心者向けの研修もございます (初心者向け)GAS入門研修~スプレッドシート操作自動化編(1日間)
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2025年02月26日 UP
Teams応用研修~情報の整理と連携機能でタスク管理を効率化する(半日間)
Teamsの応用的な機能や業務効率化のための使い方を知る研修です。使用時によくある困りごとを踏まえ、チャネル・チャットといったメッセージの送信機能、通知機能、タスク管理の観点での解決策を学びます。メッセージ送信方法の使い分けやMicrosoft 365の各ツールを用いた整理の仕方を体験し、タスクの見える化を実践するワークに取り組みます。 *この研修ではPCを使用します* ※Microsoft TeamsのデスクトップアプリおよびMicrosoft365の機能を使用して解説します
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2025年02月26日 UP
事務ミス防止のためのデジタル活用研修(1日間)
新しいツールを使うことなく、Excel・Wordの機能を最大限活用してヒューマンエラー削減を目指す研修です。人と機械それぞれの作業の特性を認識し、デジタル時代における事務ミス防止のノウハウを習得します。取引先への請求書や文書作成でありがちな資料を再利用する際の注意点や、関数・マクロを使ったミス防止策など、ワークを通して身につけます。 *この研修ではPCを使用します* ※Windows版のExcel、Wordを使用します
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経営戦略・戦略策定
4本
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2025年02月28日 UP
組織のレジリエンス強化研修~全従業員の自走力アップで変化に応じる(1日間)
昨今、情報伝達のスピード向上を背景に、権限を組織全体に分散させて現場レベルで意思決定を行う組織運営が注目されています。上意下達の体制が固定化された組織に比べ、時代や現場に合った迅速かつ柔軟な意思決定ができ、変化に強いことが特徴です。 本研修では、構成するすべての「人」の力を最大限に発揮するレジリエンスの高い組織づくりについて、事例を交えて学びます。レジリエンスとは困難や変化に適応して回復し持続的に成長する力であり、組織においても適用できるものです。セルフマネジメントできる従業員の育て方や権限移譲を進めるポイントをおさえ、デジタル時代に求められるフラット化した組織への変革を目指します。
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2025年02月19日 UP
コア・コンピタンス強化ワークショップ~自社の強みを大きく育てる(1日間)
コア・コンピタンスとは、お客さまに対して独自の価値を提供するための中核能力であり、競争優位の源泉となります。商品・サービスだけでなく、それらの提供を可能にした自社独自のリソースや技術に注目することがポイントです。 本ワークショップは、対話を通じてコア・コンピタンスを整理し、受講者間で意思統一を図りながら成長戦略を考えられるようになることを目的とします。抽象的になりやすい議論も「コンピタンスの木」を使うことで具体化・自分事化でき、愛着を持って伸ばしていけるようになります。
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ハラスメント・カスタマーハラスメント
3本
ベテラン・シニア向け
3本
階層別
3本
IT
3本
職種向け
2本
マネジメント・部下指導
2本
ナレッジマネジメント
1本
コミュニケーション
1本
面接
1本
統計学
1本
グローバル
1本
人権
1本