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1対1面談フォローアップ研修~「忙しい」を言い訳にしない(半日間)

1対1面談フォローアップ研修~「忙しい」を言い訳にしない(半日間)

「続かない・話すことがない」から脱却し、部下の成長を引き出す

研修No.B ITV266-0600-5928

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・部下を持つマネージャー、チームリーダー
・1対1面談を実践している指導者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務に追われ、面談が後回しになりがち
  • 何を話せばよいかわからず、1対1面談が形骸化している
  • 面談を業務報告の場とするのではなく、部下の成長につなげていきたい

研修内容・特徴outline・feature

短時間でも効果的な1対1面談を実施するための進め方を学ぶ研修です。冒頭で目的とメリットを再認識したうえで面談を機能させるための「よい雰囲気づくり」を学び、自部署の現状を振り返ります。KPTのフレームワーク活用法やケース討議を通して、時間がない中で1対1面談を続けていくコツを習得します。

研修のゴールgoal

  • ①継続的に面談を実施するためのポイントを理解する
  • ②部下が安心して話せる環境を整え、面談の質を向上させられる
  • ③面談での効果的な質問やフィードバックの手法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.現状の1対1面談を振り返る
    【ワーク】1対1面談の現状として、実施頻度や話している内容を共有する
    (1)1対1面談とは
    (2)1対1面談が続かない理由
    ①忙しくて時間がとれない ②話すことがなくなる ③必要性を感じない
    (3)1対1面談の効果
    (4)「忙しいから1対1面談ができない」を防ぐために
講義
ワーク
  • 2.1対1面談を実施する前に
    (1)大前提~よい雰囲気づくりはできているか
    (2)よい雰囲気を醸成するポイント
    【ワーク】よい雰囲気を醸成できているか、自部署・自チームを振り返る
講義
ワーク
  • 3.忙しくてもできる1対1面談のポイント
    (1)ハードルを下げる~月15分でもよい
    (2)ローパフォーマー・ミドルパフォーマーを優先的に
    (3)KPTのフレームワークで簡単かつ効果的に
    (4)ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、どのように1対1面談を進めるか考える
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本来、面談は信頼関係を深め部下の成長を加速させるためのものですが、その目的を果たせず、続けられていない方が少なくありません。本研修は、1対1面談が続かない理由を徹底的に掘り下げ、忙しい中でも実践できるやり方をお伝えします。面談を「面倒な業務」から「部下の変化を引き出す時間」へと変える、きっかけをつかんでいただきたいです。

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