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ビジネスマナー研修(1日間)

ビジネスマナー研修(1日間)

ビジネスマナーの基本知識や動作を体得し、 ビジネス上での「安心」や「信頼」を得られる人材として成長する

研修No.B BMN510-0000-2630

対象者

  • 全階層

・ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方
・初めて対外部署(接客、営業、窓口対応など)で働くことになった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナーを学んだことがないため、一度きちんと学んでおきたい
  • 今まで接客の経験がないため、改めてマナーを習得したい
  • 挨拶、名刺交換、電話応対などのマナーの基本をきちんとおさえたい
  • 「型」を学ぶだけでなく、ビジネスマナーの意味や考え方まで知りたい

研修内容・特徴outline・feature

今、多くの職場ではビジネスパーソンとして基本的なスキルが求められています。
本研修では、挨拶・名刺交換・電話応対など、ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスマナーの基本知識を習得する
  • ②「なぜそのマナーが必要なのか」まで考えることで、型だけでなく、そのマナーの意味までおさえる
  • ③繰り返し訓練することで、現場でマナーを実践できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    【ワーク】「笑顔」ではいけない状況を考える
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ふさわしくない身だしなみとは?
    【ワーク】ファッション誌の格好とビジネスの格好の違いは?
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    【ワーク】挨拶が重要な訳を考える
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと感じる言葉遣いを洗い出す
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】クッション言葉をつけて表現する
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)のロールプレイ
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名乗りから電話を切るまでの電話応対練習
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】こんなとき、どうする?
    【参考】お茶出しの基本マナー
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年4月     32名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意識を変えることで、行動も変わってくると思うので、日々高い意識を持って行動したいと思う。
  • これから上司やお客様などと仕事を進めていく中で大切なことを学べた。
  • 今後の業務で、社会人として恥ずかしくないように、今日学んだことを思い出しながら頑張っていきたい。

実施、実施対象
2018年 1月     38名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 社会人としてやっていくうえで分からないことがたくさんあり、不安を抱えていたのですが、本日の講義でその不安がかなり解消されました。
  • 挨拶をきちんとするなど、すぐ実践できるところから積極的に取り組んでいこうと思う。
  • 座学だけでなくワークも多数取り入れられていたので、より実践的に学ぶ事が出来ました。貴重な体験をすることが出来ました。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ここで学んだことを、職場で活用させていただきます。
  • 接客の仕方を詳しく勉強できました。
  • いろいろ話してよかった。挨拶もいろいろ教えてもらってよかった。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 社外の方に応対する機会の少ない職場なのでビジネスマナーは油断しがちでした。“習慣”となるように本日から細かいマナーに気をつけて過ごしたいと思います。
  • 関連企業、取引先への対応、日常で部下の手本になれるようにしたい。
  • 普段の業務の中で馴れ合いになり、マナーがおろそかになっていました。今一度確認できた意味で有意義だったと思います。

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