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新人向けレジリエンス向上研修~失敗をチャンスに変える編(1日間)

新人向けレジリエンス向上研修~失敗をチャンスに変える編(1日間)

逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合いながら成長する

研修No.B NEP304-2000-3722

対象者

  • 新入社員

・新入社員(職員)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • 失敗してもすぐに立ち直り、次に進めるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

失敗で心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう新人が増えています。本研修では、失敗も次につながるステップと捉える「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけることで、新人の時にぶつかる様々な困難を乗り切るメンタルの作り方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①失敗を乗り越えるための切り替え力・感情コントロール力を身につける
  • ②自分の強み・弱みを理解し、自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やすための自己効力感を高める
  • ④社会人生活を送るうえで、心の支えとなる良好な人間関係を築くためのポイントを知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.逆境が成長を加速させる~新人のうちは失敗が仕事
    (1)実体験から考える
    【ワーク】これまで自分が経験してきたことの中で、「これを乗り越えたから成長できた」ことを挙げる
    (2)逆境は成長するチャンス
    (3)失敗は挑戦した証
    (4)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす~自尊感情 
    (1)自尊感情とは~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自尊感情は自分で育てる
    (3)自分らしさを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを認める
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
    (1)自己効力感とは~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)「やりたくないこと」をやって成長チャンスを増やす
    【ワーク】「やりたくないことをやったら成長できた」という出来事をあげ、それにより得られたことを書き出す
    (4)偶然の出会いを活かす~プランド・ハプンスタンス・セオリー
    (5)好循環をつくり成長スピードを加速する
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る~良好な人間関係
    【ワーク】自分が上司・先輩ならどのような部下・後輩と仕事がしたいか考える
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)コミュニケーションの基本となるあいさつ
    (3)自己開示をして、相談しやすい環境を作る
    (4)相手の話を傾聴する
    (5)質問のタイミングは自分で作る
    (6)指摘・アドバイスを素直に受け止める
    (7)感謝の気持ちを伝える
講義
ワーク
  • 6.ストレスとうまく付き合う
    (1)自分にとってのストレス要因を整理する
    (2)ストレス反応を知る
    (3)ストレスの捉え方
    (4)リフレッシュするための引き出しを増やす
    【ワーク】自分がストレスと感じたことを書き出し、対処法を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5379

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の思考のクセを知り、ものの見方や受け取り方を変えることが重要だと学びました。ミスをして落ち込みそうなときには、ABCDE理論で考えるようにしていきます。
  • 日頃のコミュニケーションを大事にしようと思いました。あいづちをうつことや質問の仕方などを実践し、感謝の気持ちも伝えるようにします。
  • 自身の強みや弱みとしっかり向き合うよい時間となりました。失敗しても、成長のチャンスだと思い積極的に行動していこうと思います。

実施、実施対象
2023年4月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務に向き合う姿勢・考え方を少し前向きにしてみようと考えるきっかけとなりました。仕事で頭がいっぱいになってしまったとき、研修のことを思い出し、冷静に立ち止まってみようと思います。
  • まずは明るいあいさつ、そして謙虚に生きることを大切にしようと感じました。どんなこともポジティブに変換して頑張っていきます。
  • 自己内省を深めることができました。心身ともに健康で、気持ちのよいコミュニケーションを心がけます。

実施、実施対象
2023年4月     52名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人間関係でつまづいたときや仕事にミスがあった時の気持ちのもち方など、とても勉強になりました。自分に自信を持ち、失敗を恐れずにさまざまな業務に挑戦していきます。
  • もっと前向きに考える事が大切だと感じました。改めて自分の行動を見直し、多くの人と関わりながら雑談などのコミュニケーション力を身につけて業務に励みます。
  • 良好な人間関係を作るには、コミュニケーションを取ることや相手の話をよく聞くことが重要だと理解できました。上司に叱られても折れずにしっかりと叱られた内容を理解して直していきたいです。

実施、実施対象
2021年4月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレス社会の中でメンタル不調に陥る人も多い中で、気持ちの切り替え方を実践する重要性が理解できました。
  • レジリエンスの考え方はビジネスパーソンとしてこれから営業や社内の上司や部下などと人間関係を構築していく際に、非常に大切だと思いました。仕事への姿勢やマインドを改め、目指すべき社会人像に近づけたいです。
  • たとえ失敗したとしても、その失敗でただ落ち込むのではなく、その経験を前向きに活かそうと思います。これまでの困難を乗り越えた経験を振り返ります。

実施、実施対象
2020年4月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ネガティブ思考をやめて、プラス思考で頑張っていこうと思いました。これから社会人として働いていくうえで、最も大事な土台だと感じました。
  • 私はマイナス思考なので、少しでもポジティブに捉えていこうと改めて感じました。この先ミスをしてしまったりうまくいかずに悩んだときには、今回の研修で学んだことを活用します。
  • コミュニケーションのコツや、自分の心の整理の仕方が参考になりました。新入社員で不安なことがたくさんありますが、一つひとつの基本を丁寧に積み重ねていくことこそが成長の近道なのだと身に染みました。

開発者コメントcomment

「失敗をするのが怖く、挑戦するのが苦手」という、当社で分析した最近の新人の傾向をもとに、本プログラムを開発しました。「新人の早期離職」は組織にとって大きな問題です。失敗や挫折をどのように乗り越えていけばよいのか、講師からの体験談も交えながらお伝えします。

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