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5年目社員向け研修~若手リーダーとなる編(1日間)

5年目社員向け研修~若手リーダーとなる編(1日間)

入社5年目社員の方自らが、組織を代表する若手リーダーとして必要な能力を習得し、業務を積極的に推進する

研修No.B YEP305‐0300-2981

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

5年目の社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、入社5年目の方を対象に、組織を代表する責任感を持った若手リーダーとして、必要な能力を自ら習得し、業務を積極的に推進していただくことを目指します。

研修では、5年目社員に求められる3つのスキルを学びます。
①業務のあるべき姿を描くスキル
②業務を円滑に遂行する計画立案スキル
③業務を前に進めるリーディングスキル

具体的には、前提を疑い新たなアイディアを生み出すクリティカルシンキングの概念や「逆算思考」で計画を立てる重要性を学びます。また、演習を通して、チームに指示を出すシミュレーションをし、真の若手リーダーとしての在り方を習得していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.5年目として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは ~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)一般的なキャリアイメージを知る ~ワークとライフとお金で考える
講義
  • 2.5年目社員に求められる役割・スキル
    【ワーク】5年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (1)1年目~5年目までに求められる役割・スキルとは
    (2)5年目は「若手リーダー」 ~組織を代表し、業務を推進していく存在
    (3)5年目に求められる3つのスキル
講義
ワーク
  • 3.5年目に求められるスキル① ~業務のあるべき姿を描くスキル
    (1)現状とあるべき姿を見比べる
    (2)業務のムリ・ムラ・ムダを排除する
    (3)クリティカルシンキングの考え方
     【ワーク】既存の業務のフローを、前提を疑い、見直してみる
講義
ワーク
  • 4.5年目に求められるスキル② ~業務を円滑に遂行する計画立案スキル
    (1)業務は標準化を前提に考える ~自分だけができても仕方がない
    (2)計画を立てる時は逆算思考 ~必ず「おしり」から考える
    (3)各プロセス・手順・スケジュールを見える化する
講義
  • 5.5年目に求められるスキル③ ~業務を前に進めるリーディングスキル
    (1)最初の「指示出し」が全て
    (2)5W1HとQCDRSを明確に共有する
    (3)進捗を常に意識する ~最大のリスクは「業務が止まっていること」
    (4)リーダーとして「物事を決める」「仕事を進める」立場であることを忘れない
    (5)関係者へのコミュニケーション ~①ポジティブな表現を心がける、②感謝・ねぎらいを忘れない
    【ワーク】ポジティブな表現を可能な限り洗い出す
    【演習】チームに指示を出す練習をする
講義
ワーク
  • 6.これまでを振り返り、これからの課題を整理する
    【ワーク】研修を踏まえ、自身の課題を改めて整理し、明日から取り組むことを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年6月     10名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて業務の効率化や洗い出しを考えるきっかけになりました。リーダー職とは何かを考え主体性・自主性を持ちつつクリティカルシンキングをうまく使って業務を行います。
  • 周りを巻き込んでチャレンジすることや目的・目標・手段を明確化すること、クリティカルシンキングを今後の業務に活かします。
  • 自分の業務の目的を明確にします。レクチャーする際にも目的から説明するようにします。実際に発信することに価値があると思うのでアウトプットを意識します。

実施、実施対象
2020年8月     11名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までただ行っていたことを、180度考え方を変えて、改善点を見つけていく。意見共有を行い、他の人の考え方も聞くことで、自分にない考えを知ることができたので、とても有意義な研修だった。
  • あらゆる場面で、まず疑問を持ち、一度立ち止まって考えるようにする。社内で常態化していることがあるか確認をしていきたい。
  • 慣れで業務を進めてしまうことがあるので、変化できそうなポイントがないか、意識して取り組む。その際、第三者など周囲の意見を取り入れることも検討する。

実施、実施対象
2019年10月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 上司のフォロワーとして、意図を汲んだ行動をとりたい。目的をもって業務を行う。
  • 5年目の若手・中堅社員として身につけるべきスキルが学べる良い機会だった。今まさに自分がコンフォートゾーンにいるので、一歩踏み出してみる。
  • 上司とのコミュニケーションや、お客様からの依頼に対してアサーティブコミュニケーションを活用する。

実施、実施対象
2018年 2月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • これまでの、リーダーシップや自分の立場についての悩みが、研修を受講することで明確になり、解決に向かいそうです。今回得たことを部署に戻り業務に活かしていきます。
  • 自分に求められる役割を改めて確認することができました。今後は自分から積極的にコミュニケーションを取り、リーダーとしての自分の立場を忘れずに、業務を進めていきたいと思います。
  • 周りのメンバーに常に感謝やねぎらいの心を持って、今回学んだことを業務に活かし、積極的に進めていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 堅苦しい感じではなく、受講しやすかった。また、普段何気なくこなしている業務も改めて見つめ直してみると、いろいろな気付きがあり、よい機会となった。
  • 日々の業務実施において予定を組む際に、今日学んだ要素を意識して成果の品質向上につなげたいと思います。普段の業務で先輩や上司が意識せずにやっているような、スケジュール・目標管理が、具体的にどのように考えていけばいいのかが学べて良かったです。
  • これまでの仕事の振り返りができて良かったです。上司や後輩が自分に期待することを意識して仕事をしていきたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修は、5年目社員に若手リーダーとして、チームを牽引して成果を出して欲しいというお客様のご希望から生まれました。
研修では、業務の問題点の発見力、計画立案力、業務推進力を学んでいただきます。
多様なメンバーや後輩との接し方、関係構築の仕方、指導の仕方に頭を抱えることのないように研修のシミュレーションは大変有効です。

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