5年目社員向け研修
研修の特徴・目的
現場のリーダーとしてチームを導き、組織への影響力を発揮する人材になる
次世代を担うリーダーとして、組織貢献力を高める
入社5年目の社員は、チームを目標達成へと導き、組織の次世代を担うリーダーとしての役割が期待されます。5年目ともなると、担当業務を遂行する若手社員から、高い業務推進能力を持つ中堅社員としての役割が求められ始める時期でもあります。メンバーの育成やチームの問題解決ができるようになることはもちろんですが、それに加えて組織に影響力を発揮する人材として育成することが必要です。将来の幹部層としてのイメージを持たせ、モチベーションを維持することも大切です。
後輩指導力と問題解決力を高め、周りを巻き込み業務を推進する
インソースの5年目社員向け研修では、生産性高く仕事を進めるためのスキルを磨き、後輩指導を通して現場リーダーとしてのマインドを醸成します。さらに、部署内外のメンバーを巻き込んだ職場内の問題解決に取り組み、周囲への影響力を高めます。また、キャリアデザインを通して自身の5年目社員の方が多く悩まれる将来のことや、日々の業務での困りごとを解決することが重要です。
5年目社員向け研修のポイント
主体的に仕事に取り組み、最速最短で成果を出すことにこだわる
入社5年目になると、担当業務を期待水準以上で、安定的にこなすことが求められます。そのためには、目標を立てて計画的に仕事を進め、自身の行動を振り返る、PDCAサイクルを回すことが重要です。PDCAサイクルを速く、何度も繰り返すことで、仕事の質を高めることができます。担当業務を自分ごととして主体的に捉え、使命感と熱意を持って仕事に取り組む「オーナーシップ」を発揮することが期待されます。
後進を育て、信頼されるリーダーとしてチームを牽引する
5年目社員がチームをリードするためには、担当業務で成果を出すことに加え、メンバーからの信頼を得ることが必要です。メンバーとコミュニケーションをとり、チームの心理的安全性を高めることが大切です。また、後輩を指導・育成することで、チーム全体の底上げを図ることも、5年目社員に求められる役割の一つです。チームや組織全体に影響力を発揮するリーダーとなることを目指します。
周囲を巻き込んだ問題解決を通して、組織の活性化につなげる
自身の業務の改善・向上を図るだけでなく、現場のリーダーとしてチームの問題解決に主体的に取り組み、よりよいパフォーマンスをあげることが望まれます。そのためには、常に課題意識を持ち、改善策を提案する必要があります。さらに、チームの中核としてメンバーを巻き込み、他部署とも調整しながら問題解決を推進します。チームの活性化、ひいては組織の活性化にも寄与することが期待されます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
5年目社員研修~現場で発揮するリーダーシップ編
研修開発者の思い・こだわり
弊社では、5年目社員が目指すべきステージを「現場リーダー」であると定義づけています。本研修は、現場リーダーが発揮するべきリーダーシップとは具体的にどのようなものであるかを学んでいただくために開発いたしました。
研修では、まず「信頼され、慕われる」リーダーの在り方を示します。そのうえで、組織目標の伝え方や情報伝達のポイント、メンバーを叱咤激励してひとつにまとめ上げるための具体的な方法を学びます。 また、「調整役」の役割についても認識を高めていただきます。「現場リーダーとしての自覚を強く持てるようになった」「自らがチームの代表であるということを体現できるようになった」など、嬉しい言葉をいただいています!
5年目社員向け研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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1年でリーダーの関係構築力や仕事の進め方を鍛えるプラン
1年間で、若手・中堅に対してそれぞれの視座を高め、確実かつ迅速に仕事を進めるための研修を実施する。普段交流のない年代同士で集まり、悩みを共有する機会ともする
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入社2~10年目プロパー社員へ向けた継続的な研修プラン
2~10年目社員を、業務を円滑に進める・自身で考え改善する・組織全体へ意識を向け課題を解決するという3段階に分け、それぞれのスキルを強化する
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若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
10~20年後に組織の中核を担う若手・中堅社員に、それぞれの立場での主体性や当事者意識を強く持たせ、上司にはそのような部下を育てるためOJT研修を連動して行う
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若手・中堅のためのはじめてのプロジェクトリーダープラン
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入社~5年間の体系的な教育で中核人材を育てるプラン
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中堅社員が上司をサポートするスキルの底上げを図るプラン
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経験学習サイクルを活用し、階層ごとに成長を促すプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
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ITリテラシーを体系的に高め現場の生産性を上げるプラン
5年目社員向け研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
5年目社員向け研修 ワークショップ
5年目社員向け研修 動画教材・eラーニング
5年目社員向け研修 おすすめサービス
5年目社員向け研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
5年目社員向け研修 読み物・コラム
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人事・労務キーワード集「Z世代」とは?
「Z世代」を人事・労務の観点から解説します。Z世代とは、90年後半から2000年代に生まれた世代のことを指します。高速化するデジタル変革と成長を共にした時代であり、SNSを使いこなしている人も多数います。Z世代を動かすマーケティング・教育・コミュニケーションについて、バックグラウンドを理解し、デジタルで情報提供や働くことができる環境を整えることが求められています。
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主体性のない若手社員の問題は何か~社会人15年目のつぶやき
分からないとすぐに周囲にどうしたらいいか聞いてしまう等、若手社員の主体性にお困りの方へ向けたコラムです。若手自身だけでなく、先輩・上司側の課題にもフォーカスして、激動の時代を生き抜くための考え方をお伝えします。
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全階層がリーダーシップを発揮できる組織へ!
ビジネスパーソンには、「リーダーシップを発揮すること」が求められます。本ページでは、すべての人材がリーダーシップを発揮できるようになるために、自らの強みを活かしたリーダーシップのスタイルや、リーダーシップの原点である「人を巻き込み、動かす力」を高めるために必要なことをお伝えします。
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タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
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課題選びが問題解決のカギを握る~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
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キャリアプラトーを防ぐ~仕事の意欲・キャリアの停滞を生み出さないためには
研修のプロがお答え5年目社員向け研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え5年目社員向け研修 全力Q&A
お客さまから「5年目社員向け研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
「5年目」以外にも若手に対して、毎年、各年次に研修は行ったほうがよいですか?
若手の早期戦力化のためには、各年次に研修を行うことが効果的です。研修を通して、「帰属意識の醸成」「自身の成長実感」「離職防止」などの効果が得られます。近年では、毎年ではなくとも隔年に行うなど、若手に対して研修を実施するお客さまが増えております。
■2~4年目社員向けのおすすめ研修一覧
2年目社員研修~主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)
3年目社員研修~業務の中核者としてパフォーマンスを発揮する編(1日間)
4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)
当社の等級要件に合わせて内容をカスタマイズすることは可能でしょうか?
可能です。貴社の等級要件に合わせて、カリキュラム内容をご相談させていただきます。組織によって5年目に求める役割や抱えている課題は異なります。例えば、「リーダーとしてチームを牽引する」ことを求める組織もあれば、「若手として専門性を深める」ことを重視する組織もあります。まずは貴社の5年目社員について、業務内容や求める役割など、ぜひお聞かせください。お聞かせいただいた情報をもとに、最適なカリキュラムをご提案させていただきます。
自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
可能です。5年目社員向け研修を実施するにあたっては、貴社の現状や研修背景、受講者などについて詳細を伺います。受講者は何人いらっしゃるか、業務内容は具体的にどのようなものであるか、研修のご担当者さまが現状において認識されている課題はいかなるものであるかなど、弊社の営業担当者が詳細にヒアリングさせていただきます。ヒアリングさせていただいた情報をもとに、ケーススタディの具体的な内容を詰め、カリキュラムを柔軟にカスタマイズいたします。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
プレイヤーとして高い成果を上げ、組織に貢献する次世代のリーダーになる