loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

良質コンテンツと印象づけるWebライティング研修(1日間)

良質コンテンツと印象づけるWebライティング研修(1日間)

読み手の心に響く文章でニーズをつかみ、マーケティングを強化する

研修No.B MKT430-0900-4979

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング職、広報職、WEB管理者の方
・Webライティングの基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社サイト内の記事作成を任されたが、どのように書けばよいか分からない
  • 多くのユーザーの目に留まるページを作成したい

研修内容・特徴outline・feature

書く内容やテクニックによって、商品の宣伝効果に差が出るのがWebライティングの醍醐味でもあり怖いところです。本研修では、定めたターゲットの食指を動かす記事作成のポイントを学びます。

用途に応じた媒体の選定などの基本知識の解説だけにとどまらず、商材を個別に解説するランディングページ・顧客ロイヤリティを高めるブログなど目的別にどう書き分けたらよいのかや、人の感情の流れを意識した構成をお伝えします。
まずは見出し作成で骨子を決め、徐々に言葉を肉付けしていくワークを通じて、一連の流れを理解いただきます。

研修のゴールgoal

  • ①Webライティングの基本スキルを身につける
  • ②様々な書き方を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.Webライティングとは
    【ワーク】普段からよく利用しているWeb媒体について読みやすい、工夫していると感じる点を共有する
    (1)Webライティングはコンテンツマーケティングの一つ
    (2)顧客は商品を手に取る前に情報を得ている
    (3)価値のある情報が求められている
    (4)Webライティングの流れ
講義
ワーク
  • 2.ライティングの基本をおさえる
    (1)情報を誰にどのように届けるか考える
    (2)用途によって媒体を選ぶ
    (3)フロー型とストック型を理解する
    (4)テーマ出しをする
    【ワーク①】自社でWebコンテンツとして提供できるテーマを洗い出す
    (5)書き方の基本
     ①構造を理解する
     ②タイトルをつける
     ③リード文を書く
     ④読みやすさを追求する
     ⑤顧客に沿った内容か確認する
     ⑥書き方の基本テクニック
    【ワーク②】ワーク①で出したテーマを用いて、記事のタイトル・リード文・小見出しを考える
    (6)目的別ライティングのポイント
     ①ランディングページ
     ②ビジネスブログ
     ③SNS
     ④メールマガジン
     ⑤リリース文
講義
ワーク
  • 3.読み手の関心を惹くコンテンツを作る
    (1)Web媒体の文章は飽きられやすい
    (2)読み手の心をつかむ書き方
     ①最初の一文を工夫する
     ②本文にメリハリをもたせる
     ③最後まで惹きつける構造を考える
     ④読み手に向けた言葉を選ぶ
    【ワーク③】ワーク②で考えた記事をもとに、読み手の心をつかむ書き方を用いて文章を作成する
    (3)エモーショナルライティングとは ~心を揺さぶる文章
     ①顧客の興味(A)と関心(I)を惹くライティング
     ②伝えたい想いを物語にするライティング
    【ワーク④】ワーク②で考えた記事をもとに、エモーショナルライティングを用いた文章を作成する
    (4)イラストや動画で補足する
    (5)文章が書けない時の対策
講義
ワーク
  • 4.発信と改善 ~継続していくための対策を行う
    【ワーク】多くのユーザーが閲覧する記事には、どのような特徴があるか考える
    (1)SEO対策を行い、集客率を高める
     ①キーワード選定
     ②Webコンテンツの改善
     ③タグの最適化
    (2)デザインを意識する
    (3)定期的に発信し、効果を測定する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

7738

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

Webサイト内のページは短時間で読み進められることから、期待を下回るとすぐに離脱されてしまいます。最後まで読者を惹きつけて飽きさせない、何度も訪問したいと思ってもらえるコンテンツにする必要があります。

そのためには、関連情報を詳細に述べるだけでは不十分です。テーマに沿ったキーワードを使って、読み手が知りたいと思っていることに応える利便性を演出できているかを意識しなければなりません。

本プログラムは、オリジナリティあふれる記事にするためのライティングスキルを身につけることを目的に企画しました。他社サイトとの差別化を図るマーケティング戦略の一助となれば幸いです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる