繊細な人(HSP)との接し方講座

繊細な人(HSP)との接し方講座

繊細で感受性の強い人材の特性を理解し、その強みを活かした職場づくりを学ぶ

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・部下やチームメンバーをマネジメントする立場の方

・職場での人間関係に課題を感じている方

・多様な人材のマネジメントスキルを向上させたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 繊細な部下とのコミュニケーションに悩んでいる
  • 部下の性格や感受性の違いに戸惑うことがある
  • 職場でのストレスマネジメントの方法を知りたい
  • チーム内での相互理解を深めたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画は、職場における「非常に繊細な人=HSP(Highly Sensitive Person)」への理解を深め、適切なコミュニケーション方法を学びます。
まず、その特徴や気質について理解し、繊細な人(HSP)の4つの特性(DOES:深い情報処理、刺激への過剰な反応、豊かな感情と共感力、繊細な気づき)を詳しく解説します。特に、各特性に対応した具体的なコミュニケーション方法や、職場でのストレス管理手法を実践的に紹介します。また、不調の予兆を把握し、適切に対応するためのラインケアに必要な具体的スキルも取り上げ、多様な人材が活躍できる職場づくりに必要な知識とスキルを総合的に学ぶことができます。管理職やリーダーの方におすすめの内容です。

到達目標GOAL

  • ①繊細な人(HSP:Highly Sensitive Person)の特性について正しく理解する
  • ②繊細な人との関わり方の基本と、コミュニケーションの取り方のポイントを学ぶ
  • ③職場における繊細な人との良好な関係づくりの具体的手法を習得する
  • ④ストレスに配慮した職場環境づくりと、適切なサポート方法を理解する

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • 1.HSPとは何か
    ■HSPの定義と特徴
    ■HSPが注目される背景
    ■感覚処理感受性について
    ■HSPの人材が持つ強み
  • 2.HSPの4つの特徴(DOES)
    ■深い情報処理(Depth of Processing)
    ■刺激の過大な負荷(Overstimulation)
    ■豊かな感情と共感力(Emotional response and empathy)
    ■繊細な気づき(Sensitivity to Subtleties)
  • 3.HSPの部下と接するコミュニケーション法
    ■HSPの人の対人関係の特徴
    ■効果的な声かけと対応方法
    ■NG表現と推奨される表現
    ■円滑なコミュニケーションのポイント
  • 4.ストレス管理
    ■ラインケアの重要性
    ■不調の予兆と早期発見
    ■適切な対応方法
    ■職場環境の整備
  • まとめ
   

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