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行政向けチャレンジ風土醸成研修~部下の挑戦を後押しする(1日間)

行政向けチャレンジ風土醸成研修~部下の挑戦を後押しする(1日間)

失敗を恐れず、積極的に挑戦できる職員を育成する

研修No.B MGR323-0200-5723

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・行政組織の課長や課長補佐、主幹クラスの方
・チームをまとめる立場にある行政職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新しい仕事を依頼すると、失敗への抵抗感を示されてしまう
  • 日々の業務で忙しく、新しいことにチャレンジさせる余裕がない
  • 部下に新しい取り組みを提言できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

変化の激しい現代、民間でも行政でも、前例踏襲から脱却し挑戦していく姿勢が求められています。そこで本研修では、部下がチャレンジできる環境をつくるために上司が持つべきマインドと取るべき行動を身につけます。部下の挑戦意欲をどのように引き出し日々の業務の中でサポートしていけばよいか、ケーススタディを通して実践的に学べることが特徴です。研修の最後には、部下にチャレンジさせたいことを具体的に考え、どのように進めていくかを検討します。

研修のゴールgoal

  • ①チャレンジすることでの組織や部下へのメリットを再認識する
  • ②部下のチャレンジを促すための仕事の任せ方を身につける
  • ③挑戦に対するリスクマネジメントのコツを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行政組織に求められるチャレンジングな人材
    【ワーク】なぜ今、行政組織にチャレンジングな人材が求められるのか考える
    (1)行政組織のおかれている状況
    (2)求められる現状打破
    (3)チャレンジングな人材とは
講義
ワーク
  • 2.上司の持つべきマインド~チャレンジ風土醸成の前提
    【ワーク】チャレンジしやすい職場といえるかどうかチェックする
    (1)部下がチャレンジすることの意義・メリット
    【ワーク】部下にとってのチャレンジをすることの意義を考える
    (2)新しいサービスや価値提供の発見
    (3)チャレンジ文化は長期目線での人材育成
    (4)上司が自らチャレンジする姿勢を見せる
講義
ワーク
  • 3.部下にチャレンジさせる①~安心して挑戦できる環境づくり
    (1)部下のチャレンジを阻害する要因
    (2)安心してチャレンジさせるには~失敗の許容と心理的安全性担保
    (3)チャレンジさせる内容
    【ワーク】部下にチャレンジさせたいことを考える
    (4)チャレンジの目標と計画を設定する
    (5)チャレンジを促し、モチベートする
    【ワーク】ケースを読み、部下をどのようにモチベートすればよいか考える
    <ケース>新しいことへのチャレンジをためらう部下
    【参考】チャレンジさせるための仕掛けづくり
講義
ワーク
  • 4.部下にチャレンジさせる②~見守りサポートする
    【ワーク】仕事を任せる際に難しいと感じることを考える
    (1)部下の成熟度によって任せ方を変える
    (2)部下が持つ裁量を事前に明確に伝える
    (3)勇気を持って任せる
    (4)困ったときに相談できる環境づくり
    (5)最後までやりきらせる
    【ワーク】ケースを読み、部下をどのようにサポートするか考える
    <ケース>自分で考え行動することが苦手な部下
講義
ワーク
  • 5.部下にチャレンジさせる③~結果の活かし方を教える
    (1)経験学習サイクルでチャレンジを学びにつなげる
    (2)振り返り方法~KPT
講義
  • 6.安心してチャレンジさせるためのリスクマネジメント
    (1)チャレンジとリスクの関係
    (2)リスク軽視に陥らないためのポイント
    【ワーク】チャレンジさせたい内容のリスクとリターンを書き出す
    (3)リスクの評価~優先順位をつける
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】部下にチャレンジさせたいことを1つ決め、進め方を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

各行政組織が掲げる人材要件として、「挑戦できる職員」「チャレンジ精神を持った職員」などが増えてきています。組織全体でそのような職員を採用し育成するのはもちろんのこと、チャレンジを許容する環境づくりが不可欠です。管理職としてチャレンジを推し進めながら、メリットとリスクのバランスを保つポイントを学ぶことで、現場での実践につなげられると考えます。

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