医療メディエーション研修~基本編(半日間)

医療メディエーション研修~基本編(半日間)

対立する当事者双方の意見等を引き出すコミュニケーション法と、合意形成に導く考え方を習得する

研修No.B SME312-0100-2807

対象者

  • 全階層

・医療メディエーター(患者と医療関係者間や患者同士での意見の食い違いなどが起こった場合に、仲介する立場の方)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、対立する当事者双方の意見や思いを引き出すコミュニケーションスキルと、合意形成に導くための考え方を身につけていただきます。そのうえで、リアルなケーススタディを行うことにより、習得したことを現場で実践できるようになることを目指します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】メディエーションを行ううえでの不安や難しく感じることを共有する
ワーク
  • 2.メディエーションとは
    (1)メディエーションの基本
    (2)メディエーターの役割と心構え
    (3)メディエーションの意義
講義
  • 3.コミュニケーションとは
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーション=相手と自分とのギャップを知ること
講義
  • 4.メディエーションに必要なスキル
    (1)事前準備
    (2)「傾聴」のスキル
    【ワーク】「聴く」スキルを実践する
    (3)「介入」のスキル
    (4)「観察」のスキル
    (5)「質問」のスキル
    【ワーク】これまでに学んだ「訊く」スキルを実践する
    (6)「話す」スキル
    (7)「合意形成」のスキル
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、メディエーターとしてどのように対応するか考える
    <ケース1>交通事故による怪我でリハビリ中で退院の見通しが立たず不安を抱えている患者Aさんと担当看護師の話をきく
    <ケース2>「病院の食事が口に合わず気分が憂鬱。改善してほしい」と訪ねてきた患者Bさんと担当栄養士の話をきく
    <ケース3>「同じ部屋に入院している患者同士の口論に、仲裁に入ってほしい」と担当看護師から依頼される
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

9118

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
医療・介護・保育・福祉業界向け研修・サービスの評価
年間総受講者数
36,614
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.7

※2023年10月~2024年9月

  • WEBinsource
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

直近の公開講座開催研修

新作研修4月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム

閉じる

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します