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中堅社員研修 ~3つの役割徹底編(1日間)

中堅社員研修 ~3つの役割徹底編(1日間)

中堅社員に必要な「業務遂行者」「業務改革者」「上司と後輩の接点」を果たすための手法を学ぶ

研修No.B SME312-0400-2791

対象者

  • 中堅層

中堅社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、中堅社員に求められる、「業務遂行者」「業務改革者」「上司と後輩との接点」という3つの役割を果たすのに必要なスキルを身につける研修です。

具体的には、「業務遂行者」として業務効率を高めるためのタイムマネジメントスキルを身につけます。次に「業務改革者」として問題を発見し解決を推進するスキルを身につけます。そして、上司へのホウ・レン・ソウ(報連相)や後輩への指示の仕方など、「上下の接点」という役割を果たすスキルを身につけます。
自身のみならず、チーム全体の業務の効率化を図ることができるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える 中堅社員としての自分たちの役割

    (1)中堅社員として視座を高める
     【ワーク】上司・先輩の判断軸を理解する
    (2)立場を変えて考える中堅社員の仕事
     【ワーク】
     ①後輩の立場から、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
     ②上司の立場から、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
    (3)中堅社員に求められる役割
     ①業務遂行者 ②業務改革者 ③上司・後輩との接点
講義
ワーク
  • 2.業務遂行のためのタイムマネジメントスキル

    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)QCDRを明確にする
    (3)優先順位を明確にする
    (4)効率を考えて徹底的に準備する
講義
  • 3.業務改革のための問題解決スキル

    (1)問題(課題)解決の基本的な流れ
    (2)問題解決を推進する上でのポイント
    (3)問題発見のポイント
     【ワーク】お客さま・業務・人・費用・組織環境・比較の視点で考える
    (4)課題設定のポイント
     【ワーク】今後考えていきたい課題を設定する
    (5)解決策策定のポイント
     【ワーク】特性要因図を使って、問題を引き起こしている原因の究明を行う
    (6)解決策実施のポイント
講義
ワーク
  • 4.上司や後輩との接点となるためのコミュニケーションスキル

    (1)職場におけるリーダーシップとは
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)接点としてのコミュニケーション
    (4)上司と接する目的
    (5)リスクマネジメントとしての『ホウ・レン・ソウ』
    (6)後輩の自主性を促すコミュニケーション
    (7)指示の仕方
    (8)指示した内容を確認する
    (9)報告させる、相談を受ける
     【ワーク】報告しなければと思いながらも、できなかったことを振り返る
    (10)効果的なほめ方
     【ワーク】職場の後輩への褒め言葉をできる限り書き出す
    (11)「叱る」(後輩の間違いを指摘する等)ということの理解
     【ワーク】注意しなければならないが、ためらってしまうことを挙げる
講義
ワーク
  • 5.明日からの目標を立てる

    ①目標 ②具体的に何をするか ③どう実行するか
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 10月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩への指導の仕方についてヒントを得ましたので、聴く姿勢や質問されたときの返答、叱り方など実践したいです。
  • 講師の方の経験を交えた仕事での失敗・成功は自分の職場でもあり得ることでもあるので活かしたいと思えた。今、仕事で新しい事をまかされ、新人が2人増えたので、今日の講義をむまえフォロー・優先順位をつけて行動したい。
  • 具体例等も交えてお話し頂き非常に有益でした。4象限マトリクス等、早速活かせる事も学ばせて頂き理解しやすかったです。

実施、実施対象
2015年 8月     19名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩への「ほめる」「叱る」など、コミュニケーションが重要ということがよく分かったので、日頃からコミュニケーションをとるようにしたい。
  • 上司や後輩に対し、社会行動特性を活かして、相手のタイプにあったアプローチを心がけたいと思った。
  • リーダーとしての必要なことを大変分かりやすく教えていただき、またグループの中で自分達で発見できたこともとても良い研修でした。

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