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リーダーシップ研修~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

リーダーシップ研修~自らのあるべきリーダー像を考える編(1日間)

自己分析や理想像の明確化を通じて、理想のリーダーを体現するためのコミュニケーション力や管理能力を習得!

研修No.B OSL314-0200-0517

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・リーダーとして普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方
・これからリーダーになるが、何をスキルアップすべきかお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、付いてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

自らのあるべきリーダー像を描き出すことによって、その実現を目指し、より前向きな気持ちで業務に取り組めるようになる研修です。具体的には、リーダーの類型(変革能力型・管理能力型など)による自己分析、今まで自分の成長に影響を与えた先輩・上司のタイプから「自分のリーダーとしてあるべき姿・なりたい姿」を明確にします。そのうえで、理想を実現するためにコミュニケーション、業務管理といった、自身がリーダーとして持つべきスキルを身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①組織を上下左右、縦横無尽に動き、貢献する方法を理解する
  • ②リーダーに求められる人間力を高める
  • ③リーダーとして求められるコミュニケーション力や管理スキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~自分の理想像を明確にする
    (1)自分の仕事の目標を明確にする
    (2)組織の目標を明確にする
講義
ワーク
  • 2.上下左右の多面的な視点から考える~自分達がリーダーシップを発揮する必要性とは
    (1)管理職(上司)の立場で考える
    (2)部下・後輩の立場で考える
    (3)他部署の立場で考える
講義
ワーク
  • 3.求められるリーダー像とは?
    (1)リーダーの2類型
    ①変革能力型 ②管理能力型
    (2)理想のリーダー像の変化「求められる変革リーダー」
    (3)求められる判断基準を考える
    (4)リーダーに求められる「人間力」その1~自己面
    【ワーク】自分達の先輩・上司を元に「理想の現場リーダー像」を考える
    ①人間力のある現場リーダーの特性
    ②メンタル面での必要な現場リーダーの資質 ③自己の特性を理解・確認する
    【ワーク】自分の長所・短所を洗い出す
    (5)リーダーの「人間力」その2~対人面
    ①後輩・上司を巻き込む力 ②人間を観察する力 ③空気を読む力
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「 リーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか考える
    (2)コミュニケーションとは?~「チームを動かす・チームとして動く」ための手段
    (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (4)コミュニケーションの垣根をはずす~リーダーとしての「きく」スキル
    (5)メンバーに動いてもらうコミュニケーション
    (6)リーダーとしての「ほめる力」
    (7)リーダーとしての「叱る力」
    【ワーク】ケースを読み、どう対応するか考える
    <ケース>業務上、「困難な場面」で仲間をどう動かすか
講義
ワーク
  • 5.リーダーとしての管理スキル~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    (1)時間のリスク~何をいつまでに
    (2)コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    (3)運用のリスク~情報漏洩(情報セキュリティ)、個人情報保護について考える
    (4)リスクマネジメント
    【ワーク】業務で使う「リスク管理シート」を作成する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】これまでの研修を踏まえ、できていること・できていないことを整理し、それぞれの達成目標を考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • いろいろな立場の人から何を求められているかを確認し、現状と今後目指す姿とのギャップを認識します。後輩とのコミュニケーションでは、積極的に質問し相手に考えてもらうことを心がけます。
  • 上司が円滑に動けるように先回りします。また他のメンバーに協力・作業依頼をする際は、伝え方が大事だと改めて感じました。
  • 自己分析のワークで自身のことを振り返ることができました。上司の考えを聞くこと・後輩を気に掛けることなど、少しずつ行動を変えていきます。

実施、実施対象
2021年7月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リスクを管理することも主査の役割だと理解しました。上司・後輩との情報を共有を徹底します。後輩指導も積極的に取り組みます。
  • 業務の管理をないがしろにしていたと気づきました。電話・窓口対応の「記録簿」を作成するなど、情報共有やリスク管理の仕方を工夫します。
  • 研修を通じて自分ができていないことを再認識しました。褒める・叱る方法が参考になったので、後輩とのコミュニケーションに活かします。

実施、実施対象
2020年9月     6名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が上司である管理職の立場ならどうリーダーに動いてもらいたいかを考えさせられる研修でした。広い視野を持ち、職員とコミュニケーションを取っていきます。
  • コミュニケーション力を高めて、関わるスタッフにIメッセージで思いを伝えて職場を活性化していきます。小さなことから、言葉・行動を変えてみようと思います。
  • 慌ただしく業務をしている中ではなかなか振り返ることができないことだったため、良い機会になりました。コミュニケーションの取り方を教えていただいたので、まずは声掛けから始めます。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身に求められていること、役割の認識を改めて、チームの力になるように学んだことを活かしたいと思います。
  • 若手が多く、業務の指導に困っていたので良いタイミングで研修を受講できよかったです。まずは名前を呼んでコミュニケーションを取るなどして、スタッフカルテを作成しようと思いました。
  • 相手の状況、気持ち、特徴を理解しながら、声掛けなどのコミュニケーションを取ります。まずは部下・後輩への伝え方をポジティブにすることから意識して実践します。

実施、実施対象
2019年12月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしてのあるべき姿をもっと意識していきたい。定量的にものごとを考えることを学んだ。
  • 各部門のリーダーの方々も同じような悩みや問題を抱えていることが分かったので、上司・部下だけでなくリーダー同士のコミュニケーションも大事にしたい。
  • 業務改善・人との接し方など、研修で学んだことを自分の中に取り入れていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 意識すべきことを足りない部分も含めて、認識することができた。貴重な学びの機会をいただいた。
  • 自分がもっていたリーダーという固定観念を捨てることができた。いろいろなリーダー像があることを理解できた。
  • 上に立つのではなく前に立ち示していけるようなリーダーになれるよう、日々の行動を積み重ね、信頼を積み重ねていく。

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に対してもっと関心を持つべきだと気づきました。人間関係の大切さを強く実感しました。
  • ほめる技術を高めて良い雰囲気を作ります。また、指導した時に受け止めてもらえるようにします。
  • 少しずつ行動にうつして、職場でより良いコミュニケーションを取っていきます。

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