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管理職候補者向け研修~リーダーの役割と必要なスキル編(1日間)

管理職候補者向け研修~リーダーの役割と必要なスキル編(1日間)

職場のメンバーを指導・育成・鼓舞しつつ、業務を強力に推進するリーダーになるための力をつける

研修No.B NMG322-0600-2047

対象者

  • リーダー層

・管理職候補者の方
・職場リーダーとしてフォロワー、トレーナー、プレーヤーとしての役割を果たすために必要なスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

管理職候補者の方を対象として、職場のメンバーを指導・育成・鼓舞しながら、業務を強力に推進していくリーダーになるための力をつけていただく研修です。

具体的には、「フォロワー(管理職補佐)」「トレーナー(後輩育成)」「プレーヤー(業務推進)」の役割を果たすのに必要なスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.自分に求められる役割  ~多面的に考える自分の役割
    (1)あなたが管理職なら自分に何を求めますか?
    (2)あなたが部下なら自分に何を求めますか?
ワーク
  • 2.みなさまは職場リーダー
    (1)職場リーダーが果たすべき役割
    ①フォロワー(管理職補佐)
    ②トレーナー(後輩育成)
    ③プレーヤー(業務推進)
    (2)【演習】あなたはどんなリーダータイプ?
    フォロワー中心?トレーナー中心?プレーヤー中心?
    ~強みを活かして課題を整理する
講義
ワーク
  • 3.フォロワーに必要なスキル
    (1)察知力~上司の心配・思惑を予測し部下の悩みに気づく
    (2)伝達力~上司の思いを部下に伝え、部下の思いを上司に伝える
    ①言いづらいことを「伝える」ことの重要性
    ②アサーティブ・コミュニケーションの手順
    【演習】元部署のやりかたを引きずる年上の部下へアサーティブに接する
講義
  • 4.トレーナーに必要なスキル
    (1)傾聴力 ~部下の思い(悩み)を引き出す
    (2)質問力 ~部下をゴールへ導く
    (3)ほめる力 ~部下のモチベーションアップ
    【演習】ほめ言葉リストを作成してほめる引き出しを増やす
    (4)叱る力 ~部下の反省をうながす
講義
ワーク
  • 5.プレーヤーに必要なスキル
    (1)問題発見解決能力
    ①問題発見解決の流れ
    ②事象に左右されない「真因」を考える
    ③問題解決のカギは現状分析
    【演習】自分の身の回りの課題から真因を導き出してみる
    (2)メンバーを惹きつける人間力
    ①ゆるがない軸を持つ
    ②丸投げをしない
    ③素直で謙虚
    ④感謝ができる
講義
ワーク
  • 6.効果の定着化
    『わかったこと』を3つにまとめ、グループ発表することにより、他メンバーの成果も自分の成果に取り込む
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年11月     23名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意識を変えることで、状況が変わる可能性があることを踏まえて、自分をコントロールしていく。
  • 自分の考え方を見つめ直すいい機会になった。部下・上司とのコミュニケーションをしっかりとる必要があると改めて感じることができた。
  • 自分の感じ方だけでなく、相手に対する接し方を見直す機会となった。日常の内部、外部におけるコミュニケーション全般にいかしていく。

実施、実施対象
2018年 3月     21名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 既知の内容も多々あったが、知っているだけで実施できていないものばかりであった。ワークで理解が深まり、明日から実行できると思った。
  • 自分の足りないところを再認識できた。自分の立場を常に意識して、メンバーや上司と接していきたい。
  • 改めてチームリーダーに求められる役割を振り返る良い機会になった。メンバーとの付き合い方に活かしたい。

実施、実施対象
2017年 6月     56名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 傾聴スキルは難しかったですが、実践で体験してみて良く分かりました。人の話をきちんと聞くことが意外と出来ていなかったと認識したので、今後活かしていこうと思います。
  • 後輩育成のため、適切に「ほめる」「叱る」を実行したい。ロールプレイングで、他者の話し方で良いところをたくさん発見することができ、ためになった。
  • 新人等に指導することが多いので、注意の方法等活用していきたいです。今後は信頼される人材になれればと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     28名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立場を考えて、今の状況を理解していかなければと思いました。上司をしっかりサポートしつつ、後輩へ適切に指導していきたいです。
  • 役割の再認識を考える事ができた。今までコミュニケーション不足を感じていたので改善したい。
  • 職場でのコミュニケーションを増やし、仕事を円滑に進めたい。

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