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ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

ヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考える

研修No.B IMP211-0100-0593

対象者

  • 全階層

・ヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考えたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ミスを防止するためのポイントについて理解したい
  • チーム内でのうっかりミスなどのヒューマンエラーが多い
  • ミス防止のための仕掛けや情報漏洩防止対策について理解する

研修内容・特徴outline・feature

個人情報漏えいの多くはヒューマンエラーが原因だといわれています。本研修では、そのヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考えます。

具体的には、自組織の業務を見直すうえで求められる視点や、仕組み・しかけづくりをするうえでの考え方をお伝えします。そのうえで、実際に自組織に適用できる対策を考えていきます。短時間の研修ではありますが、最低限必要な箇所にポイントを絞って解説を行い、なるべく多くの演習を実施します。そのため、実践的に研修内容を身につけていただくことができます。

研修のゴールgoal

  • ①ミスを防止するためのポイントについて理解する
  • ②ミス防止のための仕掛けや情報漏洩防止対策について理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ヒューマンエラー防止の考え方
    (1)ミス防止が注目される背景
    【ワーク】職場で起こりがちなミスについて話し合う
    (2)ヒューマンエラーとは
    (3)人はミスを犯すのが通常
    (4)ミス防止のためのシステム思考
    (5)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 2.仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (参考)仕事の流れを見直す
       (現在の主業務について、仕事のやり方を振り返る)
講義
ワーク
  • 3.ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
    【ワーク】仕組み・しかけを考えることによる対策の検討
講義
ワーク
  • 4.ヒューマンエラーによる個人情報漏えいを防ぐ
    (1)個人情報漏えいの経路と構造
    (2)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (3)個人情報保護法の対応ポイント
    (4)個人情報漏えいが起きたら
講義
  • 5. まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 繁忙時期などには特に、ミスに対して注意が必要だと感じました。プロセスの見直しをし、情報漏えいがないよう組織としての仕組みを考えます。
  • 個人情報に関する法律上の定義など、これまで知らなかった情報を得ることができました。電話対応などの日常的なやり取りでも意識し、気になったら都度確認を行うようにします。
  • 普段から意識しているつもりでしたが、改めて確認するとまだまだ不十分な部分もあると気づきました。事例なども知れ、どのようなことがよくないのかを理解しやすかったです。

実施、実施対象
2022年11月     54名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 普段の業務で起こりがちなミスや、犯してしまう心情などがわかりました。メンバー同士でミスを起こしにくい手順を考え、見直すべきことは見直して業務を行っていきたいです。
  • 個人情報保護の内容を理解し、実務への活かし方を具体的に考えられました。ヒヤリハットの共有とダブルチェックの徹底に取り組もうと思います。
  • 自分の業務の見直しになりました。特に、チェックリストを作ることが目的にならないよう留意し、何のためのものなのかを職場に帰って改めて考えます。

実施、実施対象
2019年11月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 業務の整理集約が業務ミスの減少に役立つと学んだ。業務の効率化にもつながるため、積極的に取り組みたい。
  • 自分にとっての普通と他の人にとっての普通は違うので、スタート地点でずれないよう、意識共有をはかることが大事だとわかりました。
  • ダブルチェックを大勢で行うことでミスの防止につながること、客観的な目で見ることで新たな発見があることを感じました。

実施、実施対象
2019年5月     36名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 日々の個人情報を扱う業務の中で、留意していきたい。個人情報を含むファイルには、パスワードを必ず設定する。職場のリスクを考えるきっかけになった。
  • 業務を標準化すること、制限を設けることを検討する。ヒューマンエラーを未然に防ぐような業務改善を行う。
  • 自分が過去に起こしたヒューマンエラーを振り返り、分析することができた。今後同じようなことを起こさないための方法を考え、実践したい。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 再度、自分の業務を見直す良い機会となりました。情報事故が起きぬよう改めて注意し、担当間でのコミュニケーションを大切に行うよう心掛けます。
  • 新たな気づきや再確認ができました。情報インシデントが発生しないように有効な対策を実施します。
  • ミスの予防(確認作業)をしっかりと行い、また、ミスがおきた際にそのままにせず原因を追求し、ミスを減らしたいと思います。

開発者コメントcomment

ヒューマンエラーは誰でも起こりうるミスです。本研修ではヒューマンエラーがなぜ起こるかの原理・原則を理解し、それぞれのヒューマンエラーのタイプに応じた効果的な対策方法を学びます。

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