loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

社会人3年目のビジネス基礎研修(1日間)

社会人3年目のビジネス基礎研修(1日間)

「リーダーになる準備」として仕事をレベルアップさせ、組織に貢献する

研修No.B YEP305-0000-5680

対象者

  • 若手層

・3年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナーやふるまいなど、行動のレベルを上げたい
  • 業務量の増加や難しい仕事にも対応できるようになってほしい
  • 自分のためだけではなく、後輩や周りのためにも動けるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

3年目は組織からの期待値が大きく上がります。そのため、自身のスキル向上だけではなく後輩指導や周囲への手助けなど、組織に貢献する範囲を広げていくことが必要です。研修では、はじめにセルフチェックシートで自身のこれまでの成長を確認します。上司にどこまで相談すべきか、業務量が増えたときの時間管理の仕方といった3年目が抱えがちな困りごとを、ケーススタディや日常業務に結びつけたワークを通して解消していきます。

研修のゴールgoal

  • ①臨機応変で、より上級なマナーを習得する
  • ②業務の中核者としての仕事の進め方を理解する
  • ③後輩指導や業務改善を通して周りに貢献できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
ワーク
  • 2.3年目として働くとは
    【ワーク】2年目と3年目の違いを考える
    (1)3年目で目指すべき姿
    ①行動のレベルアップ ②業務の中核者として仕事を進める
    ③後輩指導 ④周囲のために動く
    (2)大変さの中にも楽しさが顔を出す時期
講義
ワーク
  • 3.行動のレベルアップ~上質で柔軟なビジネスマナー
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応すればよいかを考える
    <ケース>取引先の役員と会うことになった
    (1)見た目やふるまいの幼さから卒業する
    (2)職位の高い人と接する際のポイント
    (3)相手に合わせたマナーの実践
    【コラム】自分の見せ方を戦略的に演出する
講義
ワーク
  • 4.業務の中核者としての仕事の進め方①~ホウ・レン・ソウ
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応すればよいかを考える
    <ケース>「その情報は先に教えてほしかった」と上司に言われてしまった
    (1)どこまで上司を頼って行動すべきか
    (2)準備された相談力
    ①上司が3年目に自分で考えてほしいこと ②相談より答え合わせを心がける
    (3)相談しながら判断軸を学ぶ
講義
ワーク
  • 5.業務の中核者としての仕事の進め方②~タイムマネジメント
    【ワーク】ケースを読み、どのようにマネジメントするかを考える
    <ケース>業務量が多すぎて仕事に追われている
    (1)仕事量と難易度に打ち勝つために
    (2)時間管理・タスク管理の方法
    ①やるべきことを分類する ②計画を立てる ③仕事の好循環を作り出す
    【ワーク】現在の業務を分類し、翌営業日の計画を立てる
    (3)難しい仕事に対応する
講義
ワーク
  • 6.後輩指導~頼れる先輩を目指す
    (1)目指すは「先輩がいたから頑張れた」という存在
    (2)自分が知りたかったことを教える
    【ワーク】先輩に教えてもらいたかったことを共有する
    (3)一緒に解決する姿勢を見せる
    ①経過を気にかける ②自分もわからないことをきかれたら
    【コラム】後輩が語る、先輩にしてもらって嬉しかったこと
講義
ワーク
  • 7.改善と発信~周りにポジティブな変化を起こす
    【ワーク】ケースを読み、どのように改善すべきかを考える
    <ケース>チーム内で使用している進捗管理の表が使いにくい
    (1)視点を変える
    (2)不便に感じていたことに向き合う
    (3)発信力を身につける
    ①自分の意見を伝える ②発信のポイント
    【ワーク】周りの人に発信できる情報を書き出し、どのように伝えるか考える
講義
ワーク
  • 8.今後の成長につなげる
    (1)仕事は楽しまないともったいない
    ①自信がある分野を作る ②振り返りの時間をもつ
    (2)リーダーになる準備をする
講義
  • 9.まとめ
ワーク

9235

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

これまで社会人2年目や3年目が目指すべき姿を明示した研修が少なかったため、当社の新人研修「ビジネス基礎研修」の3年目版として開発しました。上司が求めていること、先輩社員が悩んでいたことのアンケート結果をもとに作成しています。新人から3年目までの教育を充実させることによって、新人・若手の早期育成や離職防止につながると考えています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる