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社会人3年目のビジネス基礎研修~中核者として組織貢献の幅を広げる

若手層(2年目~5年目)

社会人3年目のビジネス基礎研修~中核者として組織貢献の幅を広げる

「リーダーになる準備」として仕事をレベルアップさせ、組織に貢献する

No. 3050005 9909187

対象者

  • 若手層

・3年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナーやふるまいなど、行動のレベルを上げたい
  • 業務量の増加や難しい仕事にも対応できるようになってほしい
  • 自分のためだけではなく、後輩や周りのためにも動けるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

3年目は組織からの期待値が大きく上がります。そのため、自身のスキル向上だけではなく後輩指導や周囲への手助けなど、組織に貢献する範囲を広げていくことが必要です。研修では、はじめにセルフチェックシートで自身のこれまでの成長を確認します。上司にどこまで相談すべきか、業務量が増えたときの時間管理の仕方といった3年目が抱えがちな困りごとを、ケーススタディや日常業務に結びつけたワークを通して解消していきます。

到達目標goal

  • ①臨機応変で、より上級なマナーを習得する
  • ②業務の中核者としての仕事の進め方を理解する
  • ③後輩指導や業務改善を通して周りに貢献できるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
ワーク
  • 2.3年目として働くとは
    【ワーク】2年目と3年目の違いを考える
    (1)3年目で目指すべき姿
    ①行動のレベルアップ ②業務の中核者として仕事を進める
    ③後輩指導 ④周囲のために動く
講義
ワーク
  • 3.行動のレベルアップ~上質で柔軟なビジネスマナー
    【ケーススタディ】お客さまに会社の中を案内することになった
    (1)見た目やふるまいの幼さから卒業する
    (2)職位の高い人と接する際のポイント
    (3)相手に合わせたマナーの実践
    【コラム】自分の見せ方を戦略的に演出する
講義
ワーク
  • 4.業務の中核者としての仕事の進め方①~ホウ・レン・ソウ
    【ケーススタディ】上司に報告したら「その情報は先に教えてほしかった」と言われてしまった
    (1)どこまで上司を頼って行動すべきか
    (2)準備された相談力
    ①拡大質問より限定質問を心がける ②相談より答え合わせを心がける
    (3)相談しながら判断軸を学ぶ
    【ワーク】事例をもとに、上司へホウ・レン・ソウするかどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.業務の中核者としての仕事の進め方②~タイムマネジメント
    (1)任される仕事の量が増える
    (2)時間管理・タスク管理の方法
    ①やるべきことを洗い出す ②やるべきことを分解する ③計画を立てる
    【ワーク】翌週の自身の計画を立てる
    (3)難しい仕事に対応する
講義
ワーク
  • 6.後輩指導~頼れる先輩を目指す
    【ケーススタディ】部内に新入社員が配属された
    (1)自分が知りたかったことを教える
    【ワーク】先輩に教えてもらいたかったことを共有する
    (2)目指すは「先輩がいたから頑張れた」という存在
    (3)一緒に解決する姿勢を見せる
    ①わからないことは真摯に対応する ②経験を伝える ③あえて答えを教えないことも必要
    【コラム】後輩が語る、先輩にしてもらって嬉しかったこと
講義
ワーク
  • 7.改善と発信~周りにポジティブな変化を起こす
    (1)視点を変える
    (2)不便に感じていたことに向き合う
    (3)発信力を身につける
    ①メール ②朝礼、ミーティング ③勉強会
    【ワーク】周りの人に発信できる情報を書き出し、どのように伝えるか考える
講義
ワーク
  • 8.今後の成長につなげる
    (1)仕事は楽しまないともったいない
    ①自信がある分野を作る ②振り返りの時間をもつ
    (2)リーダーになる準備をする
    【コラム】先輩たちの体験談~できることが増えると楽しくなる
講義
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

これまで社会人2年目や3年目が目指すべき姿を明示した研修が少なかったため、当社の新人研修「ビジネス基礎研修」の3年目版として開発しました。上司が求めていること、先輩社員が悩んでいたことのアンケート結果をもとに作成しています。新人から3年目までの教育を充実させることによって、新人・若手の早期育成や離職防止につながると考えています。

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