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(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

リスク管理・コンプライアンス

(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

知っておくべき法律と実務における注意点を事例を通して学び、一人ひとりに何ができるかを考える

No. 1410500 9914004

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・組織に所属する全ての方
・個人情報保護や情報セキュリティの取り扱い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 個人情報保護や情報セキュリティに関する基礎知識を身につけたい
  • コンプライアンス違反の具体的な予防策を知りたい
  • SNSの使用に関するリスクと対策を学びたい

※管理職として基礎知識や体制づくりを学びたい方には「(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、コンプライアンスについての基礎知識とコンプライアンス違反の予防策を、事例を通して学びます。さらに、個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワーク(SNS)の取り扱いについて、ワークを交えて学習することにより、職場での実践的な行動を身につけていただきます。

◆ワークのポイント
・実際に起こった事例から、コンプライアンス上の問題点を考える
・日常的な意識・行動をチェックし、コンプライアンス違反の予防策を検討する
・個人情報に関する知識を、〇×テストで身につける
・SNS上で炎上しそうな行動を考える

◆令和2年・3年個人情報保護法の改正(令和4年・5年施行)に対応

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの定義を理解し、コンプライアンス違反の予防策を考えられる
  • ②個人情報保護や情報セキュリティに関する法令や留意点を理解し、対策を講じられる
  • ③SNSの取り扱いの注意点や危険性を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)事例から考える
    【ワーク】不祥事の事例を読み、感じたことを共有する
    (2)コンプライアンスの定義の変化
    (3)コンプライアンス違反を起こしやすいタイプと組織環境
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの原因
    (3)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (4)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (5)保護すべき個人情報とは
    (6)個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
    【参考】近年の法改正状況~令和4年・5年施行
    【参考】2023年改正規則・ガイドライン(2024年4月施行)の概要
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティとは
    (2)情報資産とは
    (3)情報セキュリティ対策の日常化
    (4)情報セキュリティ対策の留意点
    【参考】ランサムウェア
講義
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの危険性
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では具体的な事例をとり上げ、コンプライアンス違反の問題点やリスクをより身近なものとして考える機会としします。個人情報保護法など知っておくべき法律と、情報セキュリティやSNSの注意点などの実務に直結する内容を両方効果的に学んでいただけます。コンプライアンスは、知らないこと自体がリスクです。本研修の受講で、正しい知識を身につけられます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データを得ることだけに意識を置かず、データをどのように活用するのか、そしてそれをどのようなプロセスで管理、処理するのかまで含めて改めて自分自身の実務に照らし合わせて考えたいと思いました。
  • 普段自分の業務中の何気ない行動にもリスクをはらんでいることを再認識できた。今後日々の業務の際、今回の研修の内容を念頭に、リスクの高い行動をしていないか確認する癖をつけていきたい。
  • 改めて個人情報はじめ様々なデータを扱いながら業務を推進するにあたり、データ使用の在り方や許可をとるプロセス、使用後の処理までを的確に行おうと考えました。
  • 外出先での作業時や、持ち出しPCの管理、また業務上使用するチャットアプリで私的な会話をしないなど、業務と私用との区別の意識をこれまで以上にはっきりする必要があると感じた。
  • セキュリティやコンプライアンスと、業務の円滑な遂行を両立させられるように、社内で話していきたいと考えました。

実施、実施対象
2023年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 情報漏洩やメールの宛先・添付書類の確認は急いでいても再確認をしようと思います。SNSについてはテレビ等で色々と問題になっていますが、使い方の研修等を受けた方がいいなと再認識しました。
  • 個人情報、情報セキュリティの怖さと大切さを社内に発信し、社内のコンプライアンス体制をスタンダードな状態に持っていきたいと思います。今扱っている情報も、見直し、正規の状態であるか確認します。
  • 現代のSNS社会に適応した、社内ルールの見直し及び徹底に取り組む必要性を強く感じました。仕組みづくりと、個々人への働きかけの両輪に活かします。

実施、実施対象
2023年4月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 会社の一員として働いていくうえで、コンプライアンスについてしっかりと考えていくことは大事だと思いました。常に何が正しいと思われることか、周りにどう思われるかを意識して行動していこうと思います。
  • 情報漏洩を防ぐためには、組織としての管理体制を整えることと、個人として仕事とプライベートをしっかり分けることが大事だと感じました。
  • コミュニケーションを図ることで自分だけでなく他の人のコンプライアンスの防止にも繋がると改めて認識いたしました。
  • 日々の業務に常に「なぜ」を取り入れることで会社ひいては会社を守ることになると思いました。
  • 少しの気の緩みから、会社や顧客などの関係者すべてに大きな損害や迷惑をかけてしまうことを理解し、集中力がかけているときや体調が悪いときには、重要な業務を行わないようにすることや上司に確認をしてもらうということを意識していこうと思った。

実施、実施対象
2023年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 営業部に所属していて、日々お客様の個人情報を管理しています。個人が特定できるものはすべて個人情報であるという意識を常に持って、業務に挑みたいと思います。
  • 会社で知りえた情報を安易に漏らさない。特に、SNSなどのソーシャルメディアで拡散させないよう気を付ける。
  • 個人情報漏洩のリスクを背負っていることを忘れず、危機意識を持ち業務にあたります。電話対応等でも、安易に社外に情報を漏らさないよう気を付けようと思いました。
  • 自分の身の回りでも、コンプライアンス違反が起きないよう予測と対策を考える。特に個人からの問合せがあるため、問合せのルールなどを具体的に作成し、課内で共有できるようにしたい。

実施、実施対象
2022年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データの扱いについてなど、再確認したいと思います。今までOKだったからそれでよいという考えではなく、これでOKかと常に疑問を持ちつつ業務に取り組むことが大切だと改めて感じました。
  • 組織に属する人間として、外部との情報のやり取りにはパスワードを用いよう、また、SNSなどでの発信では会社としての立場を損なわないような発言を意識しようという認識を改めて得ることができました。
  • 日頃の何気ない場面で個人情報の流出などが発生することが考えられるため、パスワードの管理方法やデスクの戸締りなど基本のところから見直していきたいと感じた。
  • 過去の事例や講師の方の経験談、最近の話題の事象など、具体的な話を交えて進めていただいたので、場面を想像しやすく理解が深まりました。
  • 個人だけではなく組織全体でコンプライアンス遵守の意識を高める重要性を理解できた。他社員のコンプライアンス研修受講の必要性を進言していきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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