自治体管理職の方向けの目標管理力向上研修です。
適切な目標管理を行うことには、部下を育成するうえで以下のようなメリットがあります。
①部下の仕事に対する意欲と満足度が向上する
②メンバーの仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
③メンバーに自らの仕事の目的と成果を考えるスキルが身につく
④メンバー一人ひとりに創意工夫する習慣が身につく
研修では、目標設定の具体的方法や達成計画の作り方、達成の動機づけの仕方など、目標管理に必要なスキルをひと通り学びます。そのうえで、実際の部下を想定した目標の設定や達成計画の作成を行います。
また、評価の原則や評価者が陥りがちなケースと防止策、評価面談における部下の話の「きき方」やフィードバックの仕方など、評価・目標管理に関わる具体的なスキルも学びます。それらを踏まえて、評価するうえでの不安の共有と、その解決策の議論を行うワークや、面談のロールプレイングを行い、研修内容の実践度を高めていきます。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!