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目標管理研修 ~自治体管理職向け編(2日間)

目標管理研修 ~自治体管理職向け編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-0501

研修内容・特徴outline・feature

自治体管理職の方向けの目標管理力向上研修です。
適切な目標管理を行うことには、部下を育成するうえで以下のようなメリットがあります。
①部下の仕事に対する意欲と満足度が向上する
②メンバーの仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
③メンバーに自らの仕事の目的と成果を考えるスキルが身につく
④メンバー一人ひとりに創意工夫する習慣が身につく

研修では、目標設定の具体的方法や達成計画の作り方、達成の動機づけの仕方など、目標管理に必要なスキルをひと通り学びます。そのうえで、実際の部下を想定した目標の設定や達成計画の作成を行います。
また、評価の原則や評価者が陥りがちなケースと防止策、評価面談における部下の話の「きき方」やフィードバックの仕方など、評価・目標管理に関わる具体的なスキルも学びます。それらを踏まえて、評価するうえでの不安の共有と、その解決策の議論を行うワークや、面談のロールプレイングを行い、研修内容の実践度を高めていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間、所要時間:1日間)
内容 手法
  • アイスブレイク
    チームビルディング
ワーク
  • 目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
      ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ~何を目標にするかを考える
      ~トップから担当者までの目標の連鎖 
講義
  • 目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント
      ~何を目標にするかを考える
    2. 具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
    3. 4つのポイントで目標を設定する
    4. 目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グル
        ープ発表
      ※ワークフローシートを使用する
    5. 目標実現の為に何を行うか
      ~工夫の仕方を考える
    6. 実践できる計画づくり
      ~目標設定方法のまとめ表
講義
ワーク
  • 実施の目標設定および達成計画の策定
    1. 部の目標
    2. ユニットの目標
    3. 個人の目標
      ※ワークシートや評価シートの使用方法を説明し、実際に使
        用してみる
講義
ワーク
  • 目標達成への動機付け(管理者向け)と管理
    ~メンバーが目標達成ができるような動機付けを
    1. 目標の意義を理解させる
    2. 自分のメリットを気づかせる
講義
ワーク
  • 目標管理面接の仕方(管理者向け)
    ~目標を達成するサポートやスケジュール管理
    1. 面接の種類と留意点
    2. 面接時の環境
    3. 面接の進め方
    4. 「きく」ということの意味
講義
  • 目標達成管理(管理者向け)
    ~目標達成管理をどのようにしていくか
    ※シートなどを紹介
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間、所要時間:1日間)
内容 手法
  • 評価者としての役割認識
    ~部下を育てるのはあなたの仕事です
    1. あなたが果たすべき役割
      ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
      ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    2. 部下に任せていきたい仕事
ワーク
  • 評価の意義と重要性
    1. 評価の目的
    2. 評価における納得性
    3. 評価における原則
      ①評価基準の明確化
      ②評価期間の厳守
      ③一次評価の尊重
      ④事実に基づく評価
      ⑤項目別の評価
      ⑥逆算の禁止
      ⑦評価の集中実施
    4. 評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
      ①ハロー効果
      ②寛大化傾向
      ③厳格化傾向
      ④極端化傾向
      ⑤中心化傾向
      ⑥理論的錯誤
      ⑦メイキング
講義
  • 評価に関する不安要素の洗い出し
    1. 当社の人事評価で問題だと思っていることについて洗い出す
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考え、共有する
ワーク
  • 評価におけるコミュニケーション ~面接の仕方
    1. 面接時の環境のポイント
    2. コミュニケーションスキルの基本
    3. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    6. 面接で必要な質問の洗い出し
    7. 目標達成への動機付け
      ~有効なフィードバックが部下の能力を引き出す
    8. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
  • 実践ケーススタディ
    ~フィードバックに関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
ロールプレイング
  • どのように評価をすべきかを考える
    ~本日の研修を踏まえ、期末業績評価をどのようにおこなうかを考え、受講者間で共有する
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     76名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.7%
参加者の声
  • グループワークを用いて分かりやすく理解できた。部下と話す時にしっかりと聴くを意識して相手の気持ちを理解できるようにしていこうと思う。
  • 自分の「きく」姿勢を振り返ることができた。今後の面談に活かしていきたい。
  • 評価とともに、目標設定の計画の段階からの注意点を改めて学ぶ事ができました。

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