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役員向けビジネスマナー研修~組織の代表としてふさわしい所作の習得編(90分)

役員向けビジネスマナー研修~組織の代表としてふさわしい所作の習得編(90分)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B EXE326-0000-3822

対象者

  • 管理職層

・組織の代表として視線を向けられることの多い役員にふさわしい所作・行動の仕方を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、役員として、求められるマナーとその必要性について学んでいただくことを目的としています。
組織の代表として視線が向けられる役員は所作・行動の一つひとつが、組織への信頼や評価に直結しています。そこで、改めて役員としての立場を認識し、具体的な所作・行動を確認することで、役員としての自覚と信頼・評価に足るふるいまいを身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.役員に求められるマナーとは
    ①役員には組織の"代表"として視線が向けられる
    ②役員が接するのは、取引先の上位役職者である
    ③足を引っ張られない、リスクマネジメントとしてマナーを駆使する
    【ワーク】役員として、様々な人と接するうえで、難しい・困ったと感じたことを共有する
講義
ワーク
  • 2.基本マナーの再確認
    (1)第一印象の重要性 
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】「誰に見られるか」を考え、その「相手に受け取ってほしい印象」を考える
    (4)表情・態度  (5)あいさつ (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.接待の押さえておくべきマナー
    (1)はじめに、接待とは
    ①つきあいを広げる  ②ビジネスに直結した戦略 
    ③次のビジネスへの潤滑油
    (2)接待の流れ、準備すること
    ①誰を、なぜ、どんな目的で ②接待日・場所の設定 
    ③参加者調整   ④招待の申し出 ⑤前日確認 
    ⑥料理の頼み方  ⑦勘定の払い方 ⑧おみやげ 
    ⑨送迎 ⑩翌日の挨拶
    (3)お酒についてのマナー
    (4)乾杯のマナー   
    (5)接待の締め方   
    (6)見送り
    (7)接待のマナー(ゴルフ) 
    (8)接待のマナー(カラオケ)
    (9)接待の受け方
    【ワーク】受講者の事例・工夫を共有する
講義
ワーク
  • 【参考】お客さまとの人間関係を円滑にする会話術
    (1)まずは相手の話を受け止める  
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)接待時の話題~雑談力を磨く
    ①基本的には聞き役に徹する 
    ②話題つくりのための情報収集 
    ③ネタ探しの方法「キドニタテカケシ衣食住 」 
    ④雑談における留意点
    (3)切り返しテクニック
    ①お客さまへの反論は厳禁
    ②否定的な反応に対する応対のコツ
講義
  • 5.まとめ

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