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上級管理職(部長職)研修~人的ネットワーク活用編(2日間)

上級管理職(部長職)研修~人的ネットワーク活用編(2日間)

上級管理職として行うべき、人的ネットワークにおける情報マネジメントスキルを重点的に強化する

研修No.B SMG325-0100-2189

研修内容・特徴outline・feature

人的ネットワークにおいて、管理職は、上・下・横との間で「情報提供」や「情報収集」といったやり取り(コミュニケーション)を行う「情報の接合点」です。うまく機能していない組織においては、この「情報のやり取り」が不足しているケースが多く見られます。

「情報提供」を行ううえで持つべき問題意識は、「人的ネットワークの誰が、どのような情報を自分に求めているか。また、その情報をどのように提供すべきか」です。「情報収集」においては、「業務で必要な情報は何であり、人的ネットワークの誰が持っているか。また、その情報をどのように入手すべきか」という問題意識を持つ必要があります。
本研修ではこうした問題意識のもとに、上級管理職(部長職)として行うべき、人的ネットワークにおける情報のマネジメントスキルを重点的に強化します。また、人材・業務などをマネジメントするうえでのポイントもお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    【ワーク】管理職に求められる役割とは何?
    (1)管理職と一般社員の違い   (2)管理職の役割
講義
ワーク
  • 2.組織のマネジメント
    【ワーク】自分の業務の目標と、部下へのブレイクダウン方法を振り返る
    (1)組織目的の設定
    (2)組織目標の設定
    (3)組織目的、目標の浸透
講義
ワーク
  • 3.計画のマネジメント
    (1)ギャップの把握
    (2)実行計画
講義
  • 4.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)意思決定
    (4)全体的視野の保持
     【ワーク】意思決定時に、気をつけているポイントを共有する
    (5)リスクマネジメント
     【ワーク】リスクを洗い出し、直後の対応と発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.管理職の人的ネットワーク
    (1)上、下、横の相互依存関係
    (2)人的ネットワーク上の課題
講義
  • 6.人的ネットワークにおける情報のマネジメント
    (1)「情報の接合点」としての管理職
    (2)部下との関係
    (3)上司との関係
    (4)他部門との関係
    (5)社外との関係
     【ワーク】自分の人的ネットワークを洗い出し、「情報提供」「情報収集」「情報共有」「情報ニーズの相互理解」について、強化点を考える
講義
ワーク
  • 7.人的ネットワークにおける影響力のマネジメント
    (1)パワーギャップと影響力
    (2)影響力の類型
    (3)影響力に関する注意事項
講義
  • 8.人材育成
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTの進め方
    (4)OFF-JTの活用
    (5)部下へのフィードバック
     【ワーク】褒めると叱るについて、グループで話し合う
講義
ワーク
  • 9.セルフマネジメント
    (1)業務の断片化
    (2)内省
    (3)キャリアプラン
講義
  • 10.まとめ
     研修を踏まえ、気付いたことを取り纏める
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年11月     35名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 経営者マインドを持ちながら部門運営に取り組みます。特に新しいことへのチャレンジ、リスク管理の強化に努めます。
  • 業務改善を通じて8割の資源で仕事を回し、残り2割の資源を新しい分野マーケットに投入することについて各部門長と相談のうえ、実践します。
  • 部員の成長を部門の成長に変え、更に会社の成長に繋げる。結果として業績が上がる姿を部員がイメージできるようにリーダシップを発揮していく。

実施、実施対象
2019年10月     11名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 折にふれてSWOT分析を行い、戦略の方向性にまちがいがないか確認しながら進めていきたい。売上を上げるために自部署で何ができるかを早速検討したい。
  • メンバーに対して事業を語れる訓練をしたい。事業戦略を考えるうえで、フレームワークをきちんと活用する。
  • 中期経営計画を策定するので、この研修での学びが活かせると思いました。各部の部長やゼネラルマネージャーが組織のどの部分を強み・弱味だと思っているのかを知ることができ良い機会でした。

実施、実施対象
2018年 6月     5名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々見失いがちなマネジメントの基本が非常に勉強になりました。本日学んだものの中から優先順位をつけて部内で共有していきたい。
  • 内容は良く理解できた。まずは一つ一つ意識して、業務に活かすことを心がける。
  • 知識として頭の中にあったものが具現化できました。実行にうつし継続していきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後につなげていきます。
  • 悩んでいた点を明確にすることが出来ました。部下と会社へのプラスに、そして自身の存在価値を高めていく事に活用します。
  • 「ほめる」ということをあまり行っていなかったので、良いことはリアルタイムでほめるようにします。研修を通して、会社のことを理解出来ていないと感じたので、改善します。

実施、実施対象
2017年 2月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身に足りないものを客観的に確認することが出来たので、今後はその部分を補強していいきたいと思います。日常の業務で必要な知識になりますが、特に部下と接するときに再度研修を思い返して活かしていきます。
  • 普段気にしていなかった部分の再認識ができました。部下の育成と自分自身の成長に活かしていきたいと思います。
  • 自分の立場と役割について考え方が変わりました。業務を見直すいい機会になりました。

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