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問題解決研修~営業マネージャー編(1日間)

問題解決研修~営業マネージャー編(1日間)

営業マネージャーとして自部署の問題解決を行うのに必要な考え方やスキルを身につける

研修No.B PRB210-0000-0184

研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーとして自部署の問題解決を行うのに必要な考え方やスキルを身につける研修です。手順に沿った問題解決技法や部下指導のスキルを習得します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    (2)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (3)部下の仕事の管理
講義
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る~個人のスキルアップ
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)訪問のポイント~ 準備以上の成果なし!
    (3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
講義
  • 3.PDCAサイクルを徹底的に回す~管理職を見据えたスキルアップ
    (1)営業戦略・方針策定
    (2)仕事のプロセスをPDCAサイクルで捉える
    (3)営業マネージャーとしての対策検討のポイント
    (4)対策をチェックする5つのポイント
    (5)管理項目を設定する
講義
ワーク
  • 4.自部署の変革を実践する~問題解決スキルの強化
講義
  • 5.問題、問題解決とは何か?
    (1)「事実」自体を指して、問題と捉えない
    (2)そもそも問題とは?
    (3)曖昧な情報を挙げて「問題」としない
    (4)問題点を考える視点を持つ
    (5)発見した問題の絞り込み
講義
ワーク
  • 6.問題分析の手法 (フレームワーク思考)
    (1)真の原因を考える~現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「なぜ」と考えるクセをつける
    【参考】 解決策立案のポイント
講義
ワーク
  • 7.営業マネージャーとしての育成スキル
    (1)指導・教育において困っていることを共有する
    (2)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    (4)指示を確認する
    (5)ほめる~行動をほめる
    (6)叱る(注意・指導)ということの理解
    (7)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (8)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
    (9)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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