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ビジネスマナー研修~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

ビジネスマナー研修~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

自身のビジネスマナーを振り返る機会をつくり、改めてマナーの再確認をする

研修No.B SNR313-0000-0302

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・ベテランの方

研修内容・特徴outline・feature

ベテランの方にビジネスマナーの再確認をしていただく研修です。

昨今、ベテランの方のビジネスマナーを強化したいというニーズが高まっています。その理由としては、以下のようなことがあげられます。
①慣れによってマナーが劣化している
②「重要な人物」と接する機会が多い
③部下や後輩の見本としてのマナーが求められる

本研修では、基本知識の確認からそのアウトプットまでを、短時間に凝縮して実施します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテランがビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    (4)挨拶
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    (4)名刺交換
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションもベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手の心情への理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーションの心得
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動計画
    ~研修内容を明日からどのように実践していくか考える
ワーク

698

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年2月     47名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 表情やあいさつを意識して、人間関係を築いていきます。相手からの信頼を得るためにもマナーは大事だと再認識できました。
  • あいまいだった敬語について、正しい使い方を学び直せました。基本的なマナーの振り返りができてよかったです。
  • ビジネスマナーを改めて学べ、間違っていた部分に気づかされました。再確認し、相手に失礼のないよう対応します。

実施、実施対象
2022年10月     68名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.6%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • まずは身だしなみを再チェックします。相手の話を聴く際のあいづちの仕方、Iメッセージや事実と感情を分けた伝え方など実践します。
  • 自分自身が会社の顔であることを再認識しました。言葉遣いなど基本的なところから、今までの自分の対応を改めたいと思います。
  • 挨拶でお辞儀をしたときにゆっくりと頭を戻すよう気をつけます。アサーティブコミュニケーションを取り入れていきます。

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • お客さまと接することも多いので、言葉遣いなど気をつけたいと思います。CSの再認識をすることができたのでよかったです。
  • 自分の現状を見直して、挨拶からしっかりと行います。服装・態度・笑顔の作り方に十分気をつけます。
  • お客さまとメールのやりとりをすることが多いので、丁寧なクッション言葉を使っていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     32名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • クッション言葉を活用したいと思います。マナーは奥が深いと感じたので、初心に戻って取り組みます。
  • 言葉遣いなど間違って覚えている部分もあり、再度確認できて良かったです。電話応対に活用し、第一印象を上げられるように努めます。
  • 改めて、挨拶がいかに大事か理解が深まりました。忘れていたことを思いださせてくれました。電話での対応が多いので、言葉遣いはあらためて勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 12月     23名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • ビジネスマナーは押しつけではなく、相手がどう感じているかが大事なので、相手の事を考えながら言葉遣いや態度、身だしなみ等に気をつけようと思う。
  • 忘れていたことも多く、思い出すとともにこれまでできていなかったことも多々ありました。この研修を機に初心にかえって業務に取り組みたいと思います。
  • ビジネスマナーの研修は今までにも受けたことがありますが、ここまで具体的に実践を行ったことがなかったのでとても参考になりました。

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