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Microsoft Teams活用研修~活用例と便利な機能を学ぶ(半日間)

Microsoft Teams活用研修~活用例と便利な機能を学ぶ(半日間)

Teamsを導入する際のコツと基礎知識を学び、オープンなコミュニケーションを実現させる

研修No.B CMN520-0000-5363

対象者

  • 全階層

・社内の連絡手段としてTeamsを導入している(導入予定の)組織の方
・Teamsを活用したいDX担当の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Teamsを導入するにあたり、組織内でどのように浸透させていいかわからない
  • 機能を活用したいが、できることが多いため学び方を知りたい
  • チャネルで話題が混ざり、タスクを見逃すことがあるため整理する方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

Microsoft Teamsの会議やチャット、用途に合わせたツールの使い方を学ぶ研修です。チャネルでの会話の特性を踏まえた投稿の注意点や、投稿の内容を相手が見逃さないための工夫など、受講者同士で共有し合いながら理解を深めます。また、文字での会話やチャットツールが苦手な人の巻き込み方なども解説し、組織で起きやすい困りごとを解決します。

*この研修ではPCを使用します
*受講者自身のMicrosoft365アカウント(組織アカウント)が必要です
*対面形式のみで実施可能です(オンライン形式では対応できかねます)

研修のゴールgoal

  • ①Teamsのチャットや会議など、基本機能を理解する
  • ②Teamsを導入するメリットを知り、オープンなコミュニケーションの場を作る
  • ③他のアプリとの連携方法を学び、Teamsをより活用できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.Microsoft Teamsとは
    【ワーク】Teamsをどのように利用しているか(利用したいか)を考える
    (1)Microsoft Teamsの特徴
    (2)会議・チーム・チャットの違いと使い分け
    (3)Teamsとメールの比較と使い分け
講義
ワーク
  • 2.チームとチャネル、チャットの作成方法と使い方
    (1)チームの概要と作り方
    (2)チャネルの概要と作り方
    (3)チャットの概要と作り方
    (4)チーム全体での活用に向け、チャネルへ投稿する時に気を付けること
    (5)投稿の内容をわかりやすくするためにタイトルと見出しを付ける
    (6)投稿にメンションを付けて、特定の相手に通知を飛ばす
    (7)チャネルを作る時、スレッドを立てる時の注意点
    【参考】オープンなコミュニケーションの場としてTeamsを使うためのコツ
    【ワーク】グループチャットを作り、チャネル投稿時によく使う機能を共有する
講義
ワーク
  • 3.投稿を見逃さないための通知の見方と設定
    (1)通知の確認と絞り込み
    (2)通知の設定を変更する
    (3)投稿を保存して、後から確認する
    (4)投稿を検索する
    (5)投稿を見逃さないためのアイデア
講義
  • 4.Teams上でのファイル共有
    (1)Teams上でのファイル共有の概要
    (2)煩雑にならないファイル管理と共有のコツ
    (3)Teamsに保存されたファイルの開き方
    (4)ファイルのURL共有とバージョン管理
    【ワーク】共有ファイルの管理ルールや、ファイルの整理方法を確認する
講義
ワーク
  • 5.Teams会議の基礎知識
    (1)Teams会議の概要と、会議に必要なもの
    (2)Teams会議スケジュールを設定できる場所
    (3)Teams会議のスケジュール設定詳細
    (4)予定されたTeams会議に参加する
    (5)Teams会議に入る前にできるオーディオと背景の設定
    (6)Teams会議中の操作
    (7)Teams会議の画面共有
    (8)ブレークアウトルームを利用する
    (9)会議をスケジュールする際にブレークアウトルームの設定をする
    (10)Teams会議の開催者・発表者・出席者と役割の設定
    (11)Teams会議中に共同開催者を設定する
    【ワーク】スケジュールを設定して会議を開催する
講義
ワーク
  • 6.Teamsの導入時の注意点と運用ルール
    (1)導入直後~移行期間によくあることと情報のデザイン
    (2)Teams導入時~定着に向けた運用ルール例
    (3)Teamsを運用していく上でのチャネルとタブの使い方の例
    (4)Teams導入に際し、セキュリティ面で気を付けるべき項目
講義
  • 7.Teamsの便利な機能
    (1)Teamsのステータスとステータスメッセージ
    (2)チャネルにアプリのタブを追加する
    (3)チャネルにPlannerを追加して、タスクの管理と共有を行う
    【参考】Plannerの基本的な使い方
    (4)TeamsとPlannerを組み合わせて活用する
    【参考】チャネルに追加しておくと便利なタブ
    【ワーク】メールとの違いを踏まえ、Teamsへ投稿する時に意識している(意識すべき)ことを考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今後の業務でTeamsを活用したい場面を挙げる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

社内のコミュニケーションツールとしてTeamsを導入しても、多機能であるがゆえにうまく使いこなせていない組織も少なくないようです。投稿がスレッド状になるためにチャネルがうまく使えない、人によって連絡手段の使い方が異なり確認の手間が増えるなどのお悩みを踏まえ、本研修を企画しました。Teamsの基礎を理解するだけでなく、組織の全員を巻き込むためのコツなどにも触れ、幅広い方々に向けた内容となっています。

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