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テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

タイムマネジメント・生産性向上

テレワークにおける仕事の進め方研修~孤独に打ち勝つタスク管理術

テレワークでの不安を解消し、自律性と主体性を身につけ、自分のストレスをコントロールしながら働く

No. 3050300 9901036

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員・若手社員の方
・非管理職の方
・在宅勤務をこれから始められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークによって見てくれる人がいないため、不安や孤独感がある
  • テレワークによって業務効率が落ちていないか心配
  • テレワークとなって不安や悩みを一人で抱えてしまう傾向にある

研修内容・特徴outline・feature

テレワークが拡大するなか、特に新人や若手社員はテレワークにおける仕事の進め方に不安を感じています。本研修では、不安なく仕事を進めるためにはまずは自分で仕事を進められることが重要と考え、タイムマネジメントやコミュニケーションの取り方の視点から、「自律」して「主体的」に働くためスキルを獲得いただきます。あわせてストレスコントロールの仕方や心構えを学び、孤独感を感じてしまいがちなテレワークでの不安を解消します。

到達目標goal

  • ①時間当たりの成果を上げる時間管理のスキルを習得する
  • ②テレワークを行ううえでのホウ・レン・ソウやコミュニケーションのポイントを学ぶ
  • ③自身のストレスをコントロールする方法を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.テレワークにおける働き方を考える
    【ワーク】テレワークで「①難しいと思うこと・不安に感じること ②工夫していること」について共有する
    (1)出社時とテレワーク時の働き方の違い
    (2)テレワークにより感じやすいストレス
    (3)テレワークにおいて期待される働き方
    【ワーク】テレワークにおいて、上司・先輩から自身に求められる仕事の進め方・働き方について、立場を変えて考える
    (4)テレワークにおいて求められる要素
講義
ワーク
  • 2.仕事がうまくいく時間の使い方を考える
    (1)職場勤務以上に重要になる事前準備
    (2)計画を立てることの重要性
    (3)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位のつけ方~比較
    【ワーク①】自らの仕事を「重要性」と「緊急性」で整理する
    【ワーク②】洗い出した仕事を、マトリクスで整理し俯瞰する
    (5)集中できる時間を逃さない
講義
ワーク
  • 3.上司との報告・連絡・相談は円滑に行う
    (1)テレワークにおけるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】テレワーク中に「ホウ・レン・ソウ」が必要となることを洗い出す
    (2)コミュニケーションの手段を選択する
講義
ワーク
  • 4.テレワークでのコミュニケーションについて考える
    【ワーク】オンラインでの会話にて、困ったことや失敗談を共有する
    (1)テレワーク下でのコミュニケーションの課題
    (2)コミュニケーションは「回数」
    (3)テレワークだからこそ計画的なコミュニケーションができる
    (4)うまく伝わるメールの書き方
    【ワーク】なぜメールでのコミュニケーションが伝わりにくいのかを考える
講義
ワーク
  • 5.自身のストレスをコントロールする
    (1)自分自身の体調に敏感になる
    (2)自分なりのリラックス方法を持つ
    【ワーク】普段自分がよく使うリラックス方法を共有する
    (3)生活リズムを整える
    (4)自身の環境を整える
講義
ワーク
  • 6.うまくいかないと感じるときには
    (1)働く場所がかわっても組織の一員
    (2)広い視点で仕事を考えてみる
    (3)上司、先輩、同僚に気持ちを打ち明けてみる
講義
  • 7.まとめ
ワーク

6453

企画者コメントcomment

急速なテレワークの拡大により、働く場所や仕事の仕方も変化しました。本研修では、自身のスケジュールを書き出すワークや、オンラインでのコミュニケーションをワークで実践し確認することで、テレワークでの仕事の進め方のコツを具体的に学んでいただきます。また、テレワークでは孤独感やストレスを感じやすいといわれますが、テレワーク時の心構えやうまくいかないときの対処法についてもお伝えし、テレワークでも円滑に仕事をすすめ、高いパフォーマンスを発揮していただきたいと考えています。

スケジュール・お申込み
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セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当初の計画に対しズルズル遅れが発生してしまうという課題がありましたが、作業内容を細分化し細かく締め切りを設ける手法はすぐに実践できるため、明日以降の自作業に取り入れたいです。
  • 改めて自分のテレワークでのコミュニケーション、健康やストレスの管理など有益な情報を多く得ることができました。今後の業務において時間管理やストレス解消法を用いて効率的な仕事を行っていきたいです。
  • 全ての業務に共通して仕事の優先度付けや時間配分、またそれらを上司にホウレンソウするという形で活かしていきたいです。
  • 自分の身体精神と、他者の身体精神に対する意識を一段高めます。具体的にはセルフコントロールや部下や同僚の不調に気づくこと、ハラスメントの未然防止などを実践したいです。
  • グループワークでの多様な意見や、講師の方よりお教えいただいた各種法則や考え方など、非常に貴重な時間となりました。タイムマネジメントや発言の仕方、ストレス対策を実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2023年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレワークに限らず、仕事の進め方、ストレスマネージメントなど全体的に参考になりました。業務の優先順位つけ方などを課内に周知し、業務の生産性向上に活かせればと思います。
  • 優先順位の付け方を学んだので優先度で振分け、ポムドーロ単位で作業を進め、効率よく業務遂行できるようにしたいと考えます。

実施、実施対象
2022年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タスクの優先順位をつけることに取り組んでいなかったので、重要性・緊急性を明確にして、業務計画を作成します。
  • テレワークでストレスがたまったときの発散方法がわかりました。私自身が先輩になったときには、テレワークで気を付けるべきことを後輩に伝えて、孤立させないように気をつけます。

実施、実施対象
2021年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 重要性が高く緊急性が低いタスクを疎かにしがちなので、優先順位のつけ方を改めます。また、コミュニケーションも積極的にとるよう変えていきます。
  • テレワーク時のコミュニケーションやタイムマネジメントの方法など、不安に思っていたことを幅広く学べました。コーピングで、ストレスを溜めずに業務遂行できるよう努めます。
  • 上司の判断軸はどこなのかをきちんと確認します。オンラインでの話し手と聴き手のスタイルについても実践してスムーズな意志の伝達に活かします。

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 休憩時間を適度に取り長時間集中して業務に取り組むこと、テレワーク時はメールやチャットを積極的に用いコミュニケーションを取ること、重要度と優先度のマップを活用して業務の優先順位を決めることの3点を実践します。
  • リモートに限らず業務を円滑に進めるためのポイントのおさらいと、リモート特有のコミュニケーションのポイントを学べて、楽しく有意義な研修でした。
  • 周囲の発表意見から得たことも含め、報連相の重要性を再確認しました。また、 重要性は高いが緊急性が低いものを忘れないよう常々心掛けます。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレワークをするうえでの注意点、意識すべきことを学ぶことができた。自分のスケジュールに何か別の業務を追加されたときは、優先度から考えて上司と話し合ったうえで決めていくようにする。
  • 仕事での振る舞い、切り替えに活かします。みんな同じ悩みを持っているということが実感でき、少し安心しました。ちょっとした心使いが大事ということも理解できました。
  • 本日学んだことを活かし、テレワークの取り組み方を変えていきます。また、会社でテレワークの方法に悩んでいる人がいれば、研修で学んだことを共有します。
  • 報連相が改めて大事な要素だと感じた。上司も後輩も互いに「自分から発信する」という意識が必要だとも感じたため、今後、後輩やなどとリモートでやり取りするときには意識したい。
  • 今まで気にしてこなかった、「自分が働くことでかかるコスト」について考えたい。加えて、時間の使い方について今一度見直し、生産性を意識した仕事をしていく。

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