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(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

新人研修の締めくくりとしてリアルなシミュレーションで実際のビジネスシーンを体感し、実践的にスキルを体得

No. 3041901

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 実際にビジネスの現場の雰囲気を体感したい
  • 学んだ知識を実践できる機会がほしい

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客様先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客様や上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。

その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだ「ビジネスマナー」「電話応対」「コミュニケーション(報連相)」「チームワーク」「プレゼンテーション」等のスキルを『分かる』から『出来る』ようにトレーニングし、現場で実際に実践できるようにします。新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    (3)電話のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 5.企画提案の実践
    (1)企画書作成
    (2)人事部長への提案
    (3)企画コンペの準備
    (4)企画コンペでの発表
講義
ワーク
  • 6.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 7.研修のまとめ
    【参考1】企画書作成のポイント
    【参考2】プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

93.1%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年5月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 模擬コンペでほめていただいたことが、営業として大きな自信となりました。この自信を糧に、今後も真面目に精進します。
  • プレゼンテーションを行う際には、相手の事を理解して、相手の気持ちになって考えることを意識し、資料作成、発表を行っていきます。
  • 自分がチームの中でできること、できないことがよく分かったので、できることは自信をもち、できないことは反省して改善していく。
  • 電話対応や訪問マナーなど、営業業務では欠かせないことを確実に身につけていく必要があると感じた。チームで協力することの重要性、難しさを知り、コミュニケーションカを身につけていく。
  • ビジネスマナーを意識し、相手の話をしっかりと聞くようにします。また、業務報告を実施する際には、用件をまとめてから報告する事を身につけて活かしていきます。

実施、実施対象
2023年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アポイントの取得、訪問時の対応やヒアリングのやり方、企画提案、プレゼンテーションと、大まかな商談の流れをつかむことができました。それぞれに細かなルールやポイントがあり、そのどれもが必要なことなので、実践の場でも活かしていきます。
  • 自身は実践して覚えるタイプである為、「出来るまでやる」という気持ちを持ってチャレンジしていく。そして、自分の事に集中してしまいがちなので、早めの情報共有を忘れない。
  • プレゼンテーションを行う際に力を発揮したい。一連の流れを行う機会は少ないと思うが、ぶつ切りでも活かしていく。特に上司への報告は必須なため、経験を積んで活かし成長していく。
  • 特にホウ・レン・ソウやアポイント電話の実践は、業務が始まる前に体験することができてよかったです。そこでの改善点が多く出てきたので、実際の業務では反復を活かして改善していきます。
  • 2日間のシュミレーションを通して、自分自身の課題が多く見つかりました。言葉遣いやプレゼンテーション・チーム運営など、頭で理解していてもできていない点が多くあったので、今後、復習をして実践を繰り返し、経験を積んで成長します。

実施、実施対象
2022年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通じて、「失敗に対しての考え方」が一番大きく変化したと感じます。完璧主義な性分でしたが、今回多く間違えを重ねる中で、「同じことを注意されなければ成長だ」と思えるように変化したので、今後のキャリアに活かします。
  • 物事の本質を捉えるための質問カ、失敗との向き合い方、チームワークや報連相のコツがわかりました。相手の要望を引き出す質問カをさらに鍜え、チームに貢献できるよう努力します。
  • やってみないとわからないことは多いので、とりあえずトライする。自分が思い込みやすい性質であることが明らかになったので、広い視野を持てるよう気をつけたい。

実施、実施対象
2021年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問力、準備、マナー、言葉遣いの全てが足りていないと感じました。質問する際は5W1Hを使う、入念に準備する、マナーや言葉遣いを意識することを必ず実行します。
  • 少しでもわからないことや疑問に思ったことは質問し、日々の業務を有意義なものにしていきます。そして常に利益を出すという企業の目的を忘れずに達成を目指します。
  • 何事においてもしっかりと準備を行うこと、アイスブレイクの仕方を極めてお客様と良い関係が出来るようにすること、相手の立場に立って考えることの3点を実践します。
  • まず最初に意識したいことは、言葉遣いです。普段から注意を受けていますが、今回の研修でさらに意識が高まったので普段から心がけます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
93.1

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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