(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

新人研修の締めくくりとしてリアルなシミュレーションで実際のビジネスシーンを体感し、実践的にスキルを体得

No. 3041901

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 実際にビジネスの現場の雰囲気を体感したい
  • 学んだ知識を実践できる機会がほしい

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客様先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客様や上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。

その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだ「ビジネスマナー」「電話応対」「コミュニケーション(報連相)」「チームワーク」「プレゼンテーション」等のスキルを『分かる』から『出来る』ようにトレーニングし、現場で実際に実践できるようにします。新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    (3)電話のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 5.企画提案の実践
    (1)企画書作成
    (2)人事部長への提案
    (3)企画コンペの準備
    (4)企画コンペでの発表
講義
ワーク
  • 6.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 7.研修のまとめ
    【参考1】企画書作成のポイント
    【参考2】プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

93.1%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年4月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通して、チームにて主体的に取り組むことを活かしていきます。その理由としては、研修の中でチーム全員が主体的に取り組むことで自信を持って商品を提供したり、意見を言いやすい環境作りができたからです。
  • 営業としてのキャリアを歩む前にこの研修を受けることができて、本当に良かったと思いました。実際に営業の業務でも役立てたいです。リーダーシップの取り方とプレゼン力の向上を目指し、営業活動をうまくやっていきます。
  • チームワークの大切さを改めて学びました。互いの意見を尊重し聞き合う姿勢を大切に、これを社内でのミーティングや営業提案に活かしていきます。また、話し方の良い見本をたくさん見ることができたので、自分の量や話し方なども改善していきたいです。

実施、実施対象
2025年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的なビジネスマナーやチームワークなど、実践形式で行ったので、メモしたことや経験したことを元に活かせるようにする。相・連・報や確認すること、広げる、深掘るという力も、日常的に使いながら活かしてきたい。
  • 電話応対、訪問応対のマナーを学べたので、実際行うときに活かしていきたいです。また、業務を行う前に目的を確認することでモチベーションをもって取り組むことができると感じました。配属が決まってから上司や先輩と密にコミュニケーションを取りながら、メリハリをもって業務に取り組みます。
  • 報告・連絡・相談を意識していると、確かに報告にばかり集中していたため、新人のうちは相談や連絡をすることが多いため、報連相を意識する。傾聴力は、上司や先輩との会話でも活きてくると思うので、そこからまず聴く力を付けたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
93.1

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

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