アミューズメント/レジャー施設業界向け研修・サービス
どのように付加価値を創造し差別化していくかがカギ
近年、スマホゲームや動画コンテンツ配信などの「自分の手元や自宅の中で楽しむエンターテインメント」が普及しました。その結果、余暇の過ごし方が多様化し、業界としては厳しい環境の変化となっています。一方で、訪日外国人観光客は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により激減していましたが、次第にコロナ前の水準に戻りつつあります。
直接的な交流が難しいコロナ禍を経て、改めて人から人への直接的なサービスの需要が高まっています。お客さまに継続して来場してもらうためには、満足度の高いおもてなしを提供するだけでなく付加価値を創造していくことが重要です。また、従業員が働きがいをもって接客ができるよう職場環境を整えていくことも欠かせません。
インソースグループのアミューズメント/レジャー施設業界向け人材育成のポイント
◆メンバーの「やる気」を引き出し、CSを向上させる
弊社は直近の5年間で、業界の4,753名の方に研修を実施いたしました。その中でもCS向上に関する実施が多く、現場リーダーが中心となって従業員のやる気を引き出す環境を作り推進していく必要性を感じている組織が少なくありません。接遇スキルの高いメンバーが持つ知識やノウハウをチーム全体で共有し、組織全体でCS向上に取り組んでいくことが重要です。
◆全員がやりがいをもって働ける職場環境作り
お客さまに楽しいサービスを提供するためには、従業員自身がその仕事に対してやりがいをもつことが大切です。弊社では、仕事の意義やチームメンバーとの関わり方を改めて考えながら仕事を多面的に捉え直す研修やチームワークの向上のためのワークショップなどをご用意しています。誰もが安心して、働きやすいと感じる職場環境づくりをご支援いたします。
◆IT・DX推進にはデータ分析・顧客分析のアプローチが効果的
お客さまの幅広いニーズに応えるため、多方面に配慮したサービス提供や常に新しい要素を盛り込んで業務を拡大していくことが求められます。社内に眠るデータはできる限り有効活用し、お客さまのニーズ把握や商品開発にいかさない手はありません。またIT・DX推進によって業務全体の効率化を図ることで、要望にあわせて手厚くお客さま対応をする時間を確保できます。
◆Webサイトの制作から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、イベントや施設内の情報の更新がしやすいWebにしたいなど、Webサイトの制作・運用のお悩みも解決いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
アミューズメント/レジャー施設業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
-
全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
3カ月で組織のクレーム対応スキルを徹底的に底上げする。そのために、一次対応を行う新人、顧客対応の中核を担う中堅、二次対応を行う管理者に分け、階層別に研修を行う
-
あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
「若手の礼儀がなってない」と言われる一方で、「指導者のマナーも見本になってない」という組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる
-
エンゲージメントに効く育成計画・ワークショッププラン
-
組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
-
実務のスピード向上に!レベル別OAスキル向上プラン
アミューズメント/レジャー施設業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
アミューズメント/レジャー施設業界向け ワークショップ
アミューズメント/レジャー施設業界向け 動画教材・eラーニング
アミューズメント/レジャー施設業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
アミューズメント/レジャー施設業界向け 読み物・コラム
-
CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
-
クレーム対応の勘所~vol.1 クレーム対応の基本と発生原因
~あなたにも簡単にできる~ クレーム対応が上手くいかない理由は、お詫びができない/顧客のクレームを我慢できず、自分が話してしまう/事実の確認ができない、の3つがよく挙げられます。そこでクレームを解決する要素として、自分の仕事内容をよく知る「仕事力」、クレームの現場で即座に動ける「応対力」、難易度の高いクレーム対応で必要な「冷静な判断力」について解説します。
-
クレーム対応研修を語る
インソースの「クレーム対応研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースのクレーム対応研修」は、お客さまにご納得いただくための「クレーム対応手順」を学ぶ研修です。座学とケーススタディで、実践力を高めていただきます。
-
CS向上研修を訪ねる~シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳
-
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
-
コミュニケーション研修を語る
アミューズメント/レジャー施設業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。サービス業界(BtoC)出身の講師が多数在籍しております。ただし、他業界出身でサービス業界向けに登壇経験が豊富な講師や受講者の職種について理解の深い講師など、お客さまのご要望によっては業界出身ではない講師の方がより受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
サービス業界(BtoC)出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
全員で集合研修を実施することが難しいのですが、おすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、公開講座がおすすめです。対面型・オンライン型両方に対応しておりますので、受講者のご都合のよい日程で参加いただけます。また、ハラスメントやコンプライアンスなど定期的に同じ内容の研修を受講させたい場合には、eラーニング・動画教材をおすすめしています。まずはお気軽にご相談ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
チームワークの発揮とIT・DXの推進により、CSを向上させ、お客さまに感動体験を届ける