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アセッサー派遣型研修~次世代リーダーのコミュニケーション編(1日間)

アセッサー派遣型研修~次世代リーダーのコミュニケーション編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0400-4084

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、オーナーシップやフォロワーシップなど、改めて自身に求められている役割や上司・先輩との関わり方を考えていただきます。
また、グループディスカッションやビジネスゲームなどを通して、コミュニケーションやチームワークについて学んでいただきます。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割を考える
    (1)立場を変えて考える自分の役割
    【ワーク】関係者から自分が期待されている役割を考える
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    (3)求められる"プラスアルファ"の貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】チェックシートを使って、自身のオーナーシップ度を振り返る
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、判断軸を理解する
    (4)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】上司に報告・連絡・相談ごととしてどのようなものがあるか考える。
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力を磨く
    【ワーク】指定されたテーマについて賛成派と反対派に分かれ、グループディスカッションを行う
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)コミュニケーションの注意点
    (3)相手に伝える
    (4)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (5)「だから何?」(So What)
    (6)「どうして?」(Why So)
    (7)「So What」と「Why So」の関係
    (8)納得してもらうための話の展開例
講義
ワーク
  • 5.チームワークについて考える
    【ワーク】ビジネスゲーム 「ドミノ電鉄」
    ■ゲーム:示される設計書をもとに「まち」を完成させる
    (1)メンバー全員が納得する明確な目標を描く
    (2)自分の担当する仕事をやり遂げることが前提
    (3)チームワークが発揮される段階
    (4)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (5)働くことと感謝の気持ち
講義
ワーク
  • 6. まとめ
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • チームとして自分の役割は何かを考える機会となり、その場合ごとに自身のやるべきことが明確にできた。
  • 普段の自分の行動の振り返りができました。自分のやっていることの方向性が正しいか、足りない部分は何かを認識できました。
  • チームで仕事をするときには、同じ目標を持つようにしたい。次世代のリーダーとなれるよう、今回の研修で学んだことを復習する。

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだスキルを取り入れて、たくさんの後輩たちをフォローできるようにしていきます。指示出しを具体的に行う・相手が理解できたかをしっかり訊くなどはできていなかったとハッとさせられました。
  • メンバーとのコミュニケーションの頻度を増やし、態度や話し方を改善することで、目標に向かって連携できる体制をつくる。
  • 新人の育成や上司とのコミュニケーションの場面で活用したいです。積極的にメンバーと関わり、プロジェクトの成功に結びつけたいです。

実施、実施対象
2018年8月     33名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでは自分の数字を上げること、他のチーム員の数字も自分があげることでフォローすることが大事だと思っていたが、ほかのチーム員が自身の数字を挙げられるようにフォローすることが大事だと思いました。
  • 中堅社員として求められることが多いが、主体的に業務に取り組むことで、必ず組織に良い影響があると考え行動したい。
  • まずは自分の考えを言葉にして伝えていくところから始めていきたい。チームの軸となるように、上司・チームの両方に積極的に働きかけたい。

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