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イマドキ世代の若手育成研修(1日間)

イマドキ世代の若手育成研修(1日間)

いまどきの若手世代の考え方や行動を理解し、効果的な指導方法を身につける

研修No.B OJT255-1000-3604

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・若手世代を指導する立場の方で、特に年齢差のある中堅層からミドル層に属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新入社員、若手社員が何を考えているのかわからないことがある
  • 年齢差のある部下・後輩が配属されて、どう指導していいか悩んでいる
  • 自分が今まで受けた指導方法では、部下・後輩が成長しない

研修内容・特徴outline・feature

組織の中核を担う中堅層やミドル層にとって、いまどきの若手世代の考え方や行動には戸惑うことも少なくありません。彼ら彼女らが育ってきた時代背景や、どんなことに影響を受けて自己が形成されてきたのかを知ることが大切です。世代間の相互理解を通じて、適切で効果的な指導方法を身につけていただきます。

演習の中では、自身の部下・後輩を4つのタイプ分類の中に当てはめ、適切な指導方法を検討します。また、困った部下・後輩の言動にどう対応すべきかを、グループワークを通じて議論していただくなど、実践面に重点を置いた演習を多数組み込んでいます。

研修のゴールgoal

  • ①いまどき世代について、どのようなタイプに分けられるかを知る
  • ②タイプ別の効果的な指導法を学ぶ
  • ③困った部下・後輩の言動への対応をケーススタディを通じて理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)「いまどきの若者」に対する評価とは
    (2)時代とともに変わる「常識」
講義
  • 2.いまどきの若手世代について考える
    (1)若手世代から見た時代の変化
    【ワーク】1995年生まれの若者が育ってきた20数年間を振り返り、価値観や考え方を推察する
    (2)若手世代に影響を与えた3つの時代背景
    (3)若手世代の特徴とそれを形作る要因
    【ワーク】いまどき世代の特徴を持つ後輩の対応をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 3.タイプ別の指導法
    (1)安定志向度×自己主張度でみた4つのタイプ
    (2)各タイプ別の特徴に合わせた指導法
    ①主張的×成長志向の「上昇志向型」
    【ワーク】ペアになって、自分が若手時代にやってしまった失敗談を話し、それに対して効果的な返答の仕方を考える
    ②従順的×成長志向の「優等生型」
    ③主張的×安定志向の「マイペース型」
    【ワーク】締め切りまでに仕事が間に合わせられない部下・後輩を想定し、作業工程と段階別のチェック項目を整理する
    ④従順的×安定志向の「さとり型」
    【ワーク】自分の部下・後輩を4タイプに当てはめ、効果的な指導法を検討する
講義
ワーク
  • 4.指導者に求められる心構えとスキル
    (1)仲間としてのポジションを獲得する
    (2)「4つのサポート」のバランスを意識する
    (3)信頼関係を前提に「褒める」「叱る」
    【ワーク】過去に指導を受けた上司や先輩の叱り方を振り返る
    (4)指導者が気をつけるべきNG項目
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <ケース1>真面目で素直だがなかなか新しい仕事にチャレンジしようとしない
    <ケース2>若手同士を切磋琢磨させたいが助け合うばかりで競い合わない
    <ケース3>自分が出ても回答できないからといって電話を取ろうとしない
    <ケース4>意識の低い部下を少し厳しめに指導をすると、パワハラを口にする
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

5097

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     19名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若手を理解する大変良い機会となり、具体的な指導方法・接し方・対処法を日常業務に活かせると感じた。「本気でかかわる」ことを意識する。
  • イマドキ世代の考え方について勉強になり、指導方法もわかりやすかったです。柔軟な考えで相手を尊重するコミュニケーションを身につけます。
  • 自分が指導しやすいかではなく、相手のタイプに合わせた効果的な指導に変えます。コミュニケーションを改善し、部下の信頼を獲得したいです。

実施、実施対象
2020年10月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 新人や新しく入社した人が嫌な気持ちにならないよう、学んだことを活かします。また、社内の雰囲気がよくなるように努めます。
  • 今後はいわゆる「イマドキ世代」が増えていくとおもうので、学んだことを指導に活用します。新人はお客様と同じということがとても印象に残りました。
  • きちんと向き合い、話をして若手からの信頼を得るよう心掛けます。自分自身も、何事も初心に返って業務に取り組むようにしていきます。

実施、実施対象
2019年5月     16名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 若手のメンバーが育ってきた時代背景を改めて確認できた。偏見をなくし、傾聴の姿勢で、相手に話をさせる重要性を感じた。
  • おぼろげに思っていた若い世代の人たちの考え方や特徴が自分の中で整理できてよかったです。新入社員の育成の場面で、彼らが困らないようにうまく育てていきたいと思いました。
  • 部下だけでなく、同僚がどのような状況か関心を持って接していきます。若手への適切な指導法が理解できました。

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「イマドキ世代」特有の対応パターンに備えることは重要だが、かなりの部分で「イマドキ世代以外」へも充分応用できることがあることが分かりで驚いた。結局マネージャーたちの意識、ルーティンを大胆に見直すべき部分の比重が大きく、危機感を持つことができた。
  • 新しい世代のメンバーの心理と、彼らとの向き合い方を学べた。コミュニケーションの重要性の再確認ができた。
  • 自分が教育を受けた時とはまさに逆の考え方の世代に対して、「昔は~」という伝え方では駄目だと思った。彼らの生活の習慣等を理解し、本日気づいたことを実践していきたい。

開発者コメントcomment

世代が離れた部下・後輩とは、どうしても常識に差があり、お互いに理解しがたいと感じられることも多いかと思います。しかし、いまどき世代が育ってきた時代背景や価値観を知れば、「共感」まではできなくとも、「合点」がいく部分は多々あります。こうした世代間の相互理解を通じて、彼ら彼女らに寄り添った育成指導ができるようになれば、という思いでこの研修を企画いたしました。

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