・メンティにあたる方
・新人・若手層
※メンターを行う側の方、先輩社員の方には「メンター研修」がおすすめです
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研修No.B MTR256-0000-4261
・メンティにあたる方
・新人・若手層
※メンターを行う側の方、先輩社員の方には「メンター研修」がおすすめです
メンバーのサポートを目的としたメンター制度を導入する組織が増えていますが、メンターだけでなく、メンティにも相応のマインドセットやコミュニケーションスキルが必要です。
支援をしてもらうという立場から、そもそもメンターとどのように関係を構築していけばよいのか、メンターの話を聞くときにどのような姿勢でそれを受け止めたらいいのか、自分の思考のクセをふまえたうえで考えをどのように伝えたらいいのかを、多数のワークを通じて体得いただきます。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
メンター制度がメンティとメンターの双方にとって良いものとなるよう、メンティ側のコミュニケーションスキルに焦点をあてて開発したのが本プログラムです。
ペアを組んでもらうメンターに相談をする際には、前向きな姿勢で・過度に自己開示をして・背伸びしすぎないことが大切です。メンターは忙しい合間を縫って、メンティに時間を割いてくれています。せっかくのその時間を無駄にしないように、うまく自分の現状をまとめて伝えるスキル・アドバイスを引き出すための工夫を身につけてもらえたらと存じます。
メンター制度を導入したものの、なぜか現場でうまく活用がなされていないという組織におすすめです。
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「サポートを受ける側」にも、相応の心構えと準備が必要。自身の成長のための、先輩たちとの上手なかかわり方とは