・市場調査や競合調査などに携わる方
・技術や知財に関わるレポートを作成、提出される方
・部下が作成した調査レポートをチェックする役割を担う上司の方
研修No.B BWR100-0800-5660
・市場調査や競合調査などに携わる方
・技術や知財に関わるレポートを作成、提出される方
・部下が作成した調査レポートをチェックする役割を担う上司の方
調査レポートには、事実にもとづいた客観性の高さが求められます。一方で、その読み手が組織の上層部の方であることも多く、多忙な方々に負担なく、関心を持って読んでもらえるような書き方も重要です。本研修では、調査レポートに求められる項目や構成の要件をおさえつつ、読み手の意思決定に役立てていただけるようなレポートの書き方を身に付けます。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
調査レポートは、経営者をはじめ重要な意思決定を行う立場の人にとって、有益な情報源であると同時に、他の様々なレポートが提出される中で埋もれがちなものでもあります。単なるレポートの書き方の「お作法」だけではなく、見てもらいたい人にきちんと見てもらい、役立ててもらうための調査レポートの書き方を習得することに焦点を当て、本研修を開発しました。
上司が唸る ビジネス文書の書き方
2025年4月10日更新
研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!
ビジネス文書研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「ビジネス文書研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネス文書研修」は、"読み手にすぐに伝わる文章"が書けるようになる研修です。
「文章力」のない人に共通する7つの特徴
2024年5月20日更新
「文章力」とは何か?この記事における「文章力」とは、「文章を読んだ人が書いて...
マニュアル作成研修を語る
2024年4月23日更新
インソースの「マニュアル作成研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「マニュアル作成研修」は、考え方の軸を明確にしたうえで、具体的に行動できるマニュアルを作成する研修です。
ナレッジマネジメントの事例とポイント~ツール活用による知識創造プロセス
2024年4月24日更新
「ナレッジマネジメント」について解説するページです。ナレッジマネジメントの意味や成り立った背景をふまえ、暗黙知と形式知、SECIモデルのプロセス、ツールとしてのマニュアル化のポイント、各社における事例などを解説します。特定業務の属人化リスクを軽減するためにも、お役立ていただける内容です。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
調査結果をまとめ、経営層に読んでもらい、活用してもらえるレポート作成のポイントを学ぶ