・部下をマネジメントする立場にある行政職員の方
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研修No.B MGR323-0100-5720
・部下をマネジメントする立場にある行政職員の方
官民問わず「従業員エンゲージメント*」は注目度が高く、チームの活性化や生産性向上、離職防止への一手として有効です。本研修では、若手職員が離職する原因を洗い出し、エンゲージメント向上のためのキャリア支援の仕方や職場作りのポイントを学びます。そのうえで部下との日常的な関わり方を見直し、多様な人材が活躍できる組織作りを考えていきます。最後には、率先して組織の業務改善に取り組むことの重要性もお伝えし、研修の中で自部署の改善策を検討いただきます。
*従業員エンゲージメント:働く人が幸せで、地域に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
若手職員の離職に課題を感じる行政組織が増えていることを受け、開発しました。離職の理由としては「数年おきに異動を繰り返すため、自身のキャリアを考えられないこと」がよく挙げられます。そこで本研修では、行政組織の特性や異動に対し、部下がキャリアをポジティブに捉えられるような支援を考えます。自身のキャリア・経験を話す、ロールモデルになる職員を示すといった具体例や、プランド・ハプンスタンス・セオリー(計画された偶然性理論)についても解説します。
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離職につながる要因を把握し部下が働き続けたいと思う職場を目指す