適正な評価の仕方(特に目標の達成度合いやそのプロセスの評価手法)や、評価面談時の効果的なコミュニケーションの取り方を身につけることを目指す研修です。
具体的にはまず、「部下を成長させるのが評価者の役割」であること、評価の意義は「人材育成」であることを理解します。そのうえで、評価の原則や評価者が陥りがちなケースと防止策、評価面談における部下の話の「きき方」やフィードバックの仕方など、評価・目標管理に関わる具体的なスキルを学びます。また、評価するうえでの不安の共有と、その解決策の議論を行うワークや、面談のロールプレイングを行い、研修内容の実践度を高めます。
適正な評価法(目標達成度やそのプロセスの評価手法)、面談時の効果的な意思疎通の図り方を学ぶ