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社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

新入社員・内定者

社会人1年目フォローアップ研修~実践形式でビジネスマナーを強化する

実践的なロールプレイングを通して高いレベルでビジネスマナーを定着させる

No. 3040105

対象者

  • 新入社員

・社会人1年目の方でビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方
・集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育などでビジネスマナーの知識を一定のレベルで習得された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対や名刺交換に慣れておらず、現場配属前にできるようにしておきたい
  • 敬語などの言葉遣いを改めて学んでほしい
  • 座学ではなく実践中心で学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」→「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

※本講座は、来場型のみの限定開催です。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーを職場で自信を持って実践できるようになる
  • ②あいさつや傾聴・質問の仕方を身に付け、職場での日常的なコミュニケーションがスムーズに行えるようになる
  • ③職場で自信をもって電話を取れる/かけられるようになる
  • ④お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか考える
ワーク
  • 2.マナーテスト
    研修で学んだマナーの知識を30分程度約50問のテストでチェック
    敬語や言葉遣いなど、定着化していない部分を再確認し、知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
講義
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~傾聴
    (1) 3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
    (2) 傾聴力=「聴く」スキルとは
    (3) 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】テーマをもとに、「聴く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~質問
    (1) 質問力=「訊く」スキルとは
    (2) 「訊き方」の種類
    【ワーク】テーマをもとに、「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 6.振り返りロールプレイング④~電話応対
    【ロールプレイング】ケースに基づいて電話応対フローを確認する
ワーク
  • 7.振り返りロールプレイング⑤~来客応対・訪問時のマナー
    【ロールプレイング】ケースに基づいて来客応対・訪問時のフローを確認する
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受け、職場で意識的に実践することが必要です。本研修は演習を繰り返すことで新入社員が現場で実践できる力をつけたい、集合研修やeラーニング、オンライン講座などで新入社員にビジネスマナーの教育を行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いから実践してみようと思いました。言葉遣いや姿勢など、気を抜いてしまうとおかしくなるので気をつけます。
  • 電話応対や・来客時の言葉遣いに注意し、今後の仕事に活かしていく。声のトーンなど、言葉遣いを意識していきたい。また、メール対応には、正しい文書を記載するようにしたい。
  • 基本的な敬語であったり、普段行わない電話応対について学べて良かった。電話対応や人との接し方を改めていく。また、「訊く」質問をする。
  • 電話応対や敬語の使い方等、特別な業務から普段の生活まで全てに活かしていきます。とてもわかりやすく、ご丁寧に指導いただき、ありがとうございました。

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングを通して他の人の良さも取り入れたいと感じた。また、人に分かってもらえるよう配慮を心掛けていく。
  • 実践して初めて理解が深まると感じた。また、第一印象をよく思われるように、リモート中も意識していきたい。
  • 礼の仕方や名刺交換などを学ぶことができた。学んだことを実践していけるよう心掛けていきたい。
  • ビジネスマナーが必要な理由について理解することができた。本日実践したことを忘れず、定着させていきたい。
  • 人の話に対し適切な「訊き」方をしていきたい。また、言葉遣いや名刺交換なども学んだことを活かしていく。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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