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主体性発揮研修~6つの行動で実現する(1日間)

主体性発揮研修~6つの行動で実現する(1日間)

「人としての姿勢」「自律」「配慮」「自己研鑽」をポイントに、自ら行動に移すための具体的な実践方法を学ぶ

研修No.B YEP305-0100-5477

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・20代を中心とした若手社員の方
・入社半年~5年目程度の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 指示されたことは熱心に行うが、それより先の行動に結びつかない
  • 主体的に行動するための考え方を身につけてほしい
  • 相手への配慮ある仕事の進め方ができるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は主体的に行動するために必要なことを、6つの行動にまとめています。研修内では、主体的な行動とはどのように行動することなのかを明確化していきます。自身の行動を振り返るフレームワークや、仕事の作業時間や品質を数字にして管理する方法などを学び、自身の業務に落とし込んで演習を実施します。また、継続的な成長につなげるため、壁にぶつかったときの乗り越え方、健康を含めた自己研鑽についても触れています。

※2日間版もございます。
主体性発揮研修~5つの心得と6つの行動で実現する(2日間)

研修のゴールgoal

  • ①自身の目指す姿を考え、自己管理するための振り返り方法を理解する
  • ②相手を配慮するための先読みの力と考え方を学ぶ
  • ③成長していくための自己研鑽の重要性を知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.仕事の成功に近づくには「人格」を磨く
    (1)賢人は正しさにこだわる
    ①成果=能力×熱意×考え方~稲盛和夫氏
    ②3つの資質「知性」「活力」「高潔さ」~ウォーレン・バフェット氏
    (2)人としてあるべき姿勢~「謙虚」「感謝」は時代遅れではない
    ①素直な心の10か条~松下幸之助氏
    ②親切の大切さ~コリン・パウエル氏
    (3)主体的な行動に必要なもの
講義
  • 2.行動1~自分のありたい姿から逆算する
    【ワーク】自組織が目指す目標を確認する
    (1)自身の目指す姿とそのための行動を考える
    (2)仕事の中で大切にしていること・モットーを考える
    (3)実行してこそ価値がある
講義
ワーク
  • 3.行動2~先回りして動くための準備をする
    【ワーク】3日間の行動を振り返る
    (1)自分の時間の使い方を振り返る
    (2)優先順位のつけ方
    (3)目の前だけでなく先々の予定も見越しておく
    (4)短期だけでなく長期の計画も行う
講義
ワーク
  • 4.行動3~セルフマネジメントしながら実行する
    (1)失敗を恐れず実行する
    (2)仕事は数字で管理する~作業時間、品質、ホウレンソウ
    【ワーク】自身の業務を整理して作業時間や品質などを整理する
    (3)KPTのフレームワークで振り返る
    【ワーク】自身の仕事について振り返る
講義
ワーク
  • 5.行動4~違いを理解し、良いものを生み出す
    (1)利他の心
    ①他者への興味 ②常識を取り払う
    (2)共感に必要な聴く力
    (3)人の心理を知っておく~行動経済学
    (4)Win-Winの関係になるためのコミュニケーション
    【ワーク】相手と意見が異なるときのコミュニケーションを考える
講義
ワーク
  • 6.行動5~「壁」は成長の機会と捉え、乗り越える
    (1)仕事での壁は成長につながる
    (2)これから先に起こりそうな「壁」に備える
    (3)打ち勝つためのスキルアップ
    【ワーク】今後壁になってしまいそうなことと、それを打ち破る策を考えてみる
講義
ワーク
  • 7.行動6~継続して自己研鑽する
    (1)体と心の健康を維持する
    (2)すぐに周囲と比べない、チャンスは誰にでも訪れる
    (3)学び続けることが成功につながる
    【参考】先輩社員からのメッセージと身につけておきたいスキル
講義
  • 8.まとめ~改めて考える今自身が果たすべき役割と行動
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年10月     31名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 突発的な業務やトラブルが発生したときの優先順位の考え方を活かします。これまでマルチタスクになって効率が下がってしまっていたのが解決できそうです。
  • チームメンバーと話して相手を理解することに時間を使うのも大事だと思いました。利他の心を意識して業務に取り組んでいきます。
  • 自分の理想像を書き起こすことで明確になり、課題も見つかりました。もう少し具体的に掘り下げ、行動に移していきたいです。

開発者コメントcomment

主体的な行動というのは、新人・若手社員の課題で特に多くあがります。主体的な行動、相手への配慮と言われても何から始めたらわからないという声も多く、具体的な行動で示すことを重視しました。主体性の土台にはモラルや謙虚さ、感謝の気持ちなど、人としての姿勢の部分があります。その重要性を学び、社会人として成長し続けるために必要な考え方や行動を早い段階で身につけて習慣化してもらいたいと考え、開発いたしました。

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