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AI/テクノロジー業界向け研修・サービス

成長する市場にキャッチアップするためのDX人材の拡充が急務

成長する市場にキャッチアップするための人的資本拡充が急務

AI/テクノロジー業界は、優秀な人材の定着と、需要の拡大に伴う人手不足が大きな問題となっています。また組織で活躍するために、プログラミングスキルだけではなく、顧客とのコミュニケーションや課題発見・課題解決力も身につけてもらいたいといったご要望をよくうかがいます。AIへの関心がここ数年で急激に高まっているからこそ、自組織の人材とエンドユーザーの満足度向上を同時に実現しなければなりません。

インソースでは、過去5年間で295,020名のAI/テクノロジー業界を含むIT・情報通信企業の皆さまに各種研修を受講いただきました。ソリューション提案、コミュニケーション活性化のための研修だけにとどまらず、従業員のエンゲージメント支援など、業界や職種の課題を解決するための多岐にわたる教育サービスを提供いたします。

インソースグループのAI/テクノロジー業界向け人材育成のポイント

◆全従業員がAI/テクノロジーへの理解を深める

高度な専門知識が求められない営業職であっても、AIやテクノロジーのトレンドに精通しているかどうかで、話の説得力に大きな違いが現れます。また、知識が不足していると顧客の真のニーズをうまく引き出せないことや、顧客の要望を正確に開発部署に連携できなくなることがあり得ます。弊社グループの充実したコンテンツで、業界に精通した人材の体系的な育成をサポートいたします。

◆社内外のステークホルダーとの連携をより円滑なものに

営業だけではなく、開発者にとってもコミュニケーションをとる力は大切です。営業は組織のフロントとしてクライアントの要求を的確に把握しながら、AIをビジネスに活用する価値やメリットを分かりやすく伝える役割を担います。一方、開発者は開発プロジェクトにおける協力関係の構築や、顧客への技術的な概念の説明が求められるため、関わる人々それぞれの背景を理解したうえで強固な信頼関係を築くマインドセットとスキルが必要です。

◆AIを用いた新たなサービスの創出を図る

生成AIが爆発的に普及したことで、その活用は実験段階からビジネスでの実践フェーズに移行しています。企業や組織にとって重要なのは、これらの技術を自社のビジネスにどのように活用するかです。サービスの提供者として、国内外でリリースされる応用・拡張技術の知識や関連情報を常に更新し続けるだけでなく、顧客が抱える課題から潜在的なニーズを発見し、それをもとに新たなサービスを生み出せる人材を育てることも肝要です。

◆人材の定着と組織拡大のためのマネジメント強化

コストをかけて採用した人材をしっかりと組織に定着させ、入社後すぐにパフォーマンスを発揮できるフォローアップ体制を構築することが重要です。加えて離職防止の観点からも、既存の社員に対する各階層別の教育を体系的に実施することが欠かせません。全社員が働きやすい職場づくりに取り組み、業務改善をはかることで、組織力の強化につながります。

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AI/テクノロジー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

IT業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

可能です。開発経験やマネジメント経験が豊富な講師など、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師を選定します。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

情報通信・ITサービス業界出身 講師一覧
IT系職経験あり 講師一覧

当社では独自の環境、フレームワークでの開発を行っていますが、その内容も踏まえて研修を実施できますか?

柔軟に対応いたします。営業担当が貴社の開発環境や独自ルール等をヒアリングし、担当講師に情報共有いたします。研修の中で講師が細かな説明をするのが難しい場合もありますので、その際は貴社資料を共有するなど進め方をご相談させていただけますと幸いです。

作りこみ型研修サービス

フレックス勤務制のため全員を集合させるのが難しいのですが、集合研修以外におすすめの教育手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させても良いテーマの研修であれば、異業種交流型セミナーの公開講座がおすすめです。短時間で効率的に、均質的な教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)

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