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SE向け問題発見研修

問題・課題解決力

SE向け問題発見研修

顕在化していない問題まで把握し、原因を追究し改善策を提示できるSEになる

No. 2100003 9906043

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自組織における課題を発見し、業務改善につなげていきたい方
・問題の原因をロジカルに検討する力を身につけたい方
※若手からリーダー層まで幅広くご受講いただけます

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務改善を行いたいが、どの問題に手をつけたらいいのかが分からない
  • 状況を整理・把握するコツを知りたい
  • 問題発見の基本的な考え方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

問題解決に求められる能力は、顕在化している問題に取り組むだけではなく、潜在的な問題も発見し、その問題が何に起因しているのかを探り出す力も求められます。

本研修ではまず、8つの観点から課題を発見する問題発見技法を身につけ、問題発見力を強化していきます。マトリックス法やロジックツリー、特性要因図など、具体的な問題整理技法や真因追究技法を学びます。加えて、システムによる問題解決の流れを実践的に学びます。

到達目標goal

  • ①自組織における問題を発見できる
  • ②問題解決の優先順位をつけられる
  • ③問題の原因を追及できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク①】問題を発見・解決する際に「難しいこと」「苦手だと思うこと」を書き出す
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉 (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「8つの視点」による問題発見
    【ワーク②】それぞれの視点から、システムエンジニアとして業務を実施するにあたり思いつく問題を挙げる
    (2)日常の「違和感」からの問題発見 (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.発見した問題を踏まえた現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則   (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
  • 5.発見した問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位づけ ~マトリクス
    【ワーク③】問題を「重要度×緊急度」のマトリクス上に置いて優先付けをする
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク④】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.発見した問題の真因追究
    (1)特性要因図 (2)ロジックツリー
    【ワーク⑤】問題を引き起こしている根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.発見した問題の解決策策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク⑥】真因への対策を考えられる限り、洗い出して考える
    (2)適切な解決策選択
    【ワーク⑦】ワーク⑥で洗い出した解決策を、「実行のし易さ×効果」のマトリクス上に置いて、実行する解決策の優先順位づけを検討
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント (2)進捗の確認 (3)PDCAサイクルで管理する
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク⑧】今回の研修の一連のワークで対象とした問題を以下のシートにまとめて、企画書として作成
ワーク

企画者コメントcomment

問題解決には、顕在化している問題だけではなく潜在的な問題にも着目し、主体的に探索する姿勢・行動が必要です。加えて対処療法的な解決にならないよう、その問題がなぜ起きているのかをとらえ、真因となる要素を除去する取り組みが求められます。本研修では、問題をどのように発見するかの基本の考え方をふまえ、システムによる問題解決を実践的に学びます。

若手からリーダー層まで、全てのSE職が問題意識を持って主体的に業務に取り組む意識を醸成します。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題解決の全体像把握・真因究明に役立てていきたい。
  • 何を問題とするか、何を優先的に解決するかは人によって基準が違うため、定量的に判断できるよう問題を分析する。

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