・ハラスメント相談員に任命された方
研修No.B HRS191-0300-5194
・ハラスメント相談員に任命された方
厚生労働省は「一元的なハラスメント相談体制の整備」を望ましい取り組みとして提言しています。相談体制が正しく機能しない組織では、従業員は不信感を抱き、都道府県労働局など外部の相談機関に直行するようになります。従って、「国が相談窓口の設置を義務化したから・・・」「相談員に任命されたから・・・」という消極的な姿勢でハラスメント相談に対応するだけでは不十分です。
本研修ではヒアリングだけでなく、それぞれの立場や心情を尊重しながら傾聴し、適切なフォローができるようになることを目指します。関係者対応に特化したコミュニケーションスキルを養うことで、組織の相談体制を強化することができます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
組織によってハラスメント相談員の担う役割は様々です。事実確認と対策委員会への報告のみを行う組織もあれば、当事者の心情を踏まえたフォローや現場の問題解決の支援などカウンセラー的な役割まで期待される組織もあります。
本研修はカウンセラータイプの相談員の育成を目的としています。やりがいを持って相談員としての職務に向き合い、現場主体で組織のハラスメント防止を進めていただきたいと願い本研修を企画しました。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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ハラスメント相談員のモチベーションとコミュニケーションスキルを高め、問題の早期解決に結びつける