・ハラスメント相談員に任命された方
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研修No.B HRS191-0300-5194
・ハラスメント相談員に任命された方
厚生労働省は「一元的なハラスメント相談体制の整備」を望ましい取り組みとして提言しています。相談体制が正しく機能しない組織では、従業員は不信感を抱き、都道府県労働局など外部の相談機関に直行するようになります。従って、「国が相談窓口の設置を義務化したから・・・」「相談員に任命されたから・・・」という消極的な姿勢でハラスメント相談に対応するだけでは不十分です。
本研修ではヒアリングだけでなく、それぞれの立場や心情を尊重しながら傾聴し、適切なフォローができるようになることを目指します。関係者対応に特化したコミュニケーションスキルを養うことで、組織の相談体制を強化することができます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
組織によってハラスメント相談員の担う役割は様々です。事実確認と対策委員会への報告のみを行う組織もあれば、当事者の心情を踏まえたフォローや現場の問題解決の支援などカウンセラー的な役割まで期待される組織もあります。
本研修はカウンセラータイプの相談員の育成を目的としています。やりがいを持って相談員としての職務に向き合い、現場主体で組織のハラスメント防止を進めていただきたいと願い本研修を企画しました。
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ハラスメント相談員のモチベーションとコミュニケーションスキルを高め、問題の早期解決に結びつける