loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(半日間)

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(半日間)

戦略・発信スキルを上げて、自社の認知度を高め新たな顧客を取り込む

研修No.B MKT430-0100-5035

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング職、広報職、Web管理者の方
・コンテンツマーケティングの基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Webサイトの運営を始めたが、どのように売り上げにつなげていけばいいかわからない
  • 中長期的に効果のあるマーケティングを行いたい
  • ソーシャルメディアをマーケティングに活用して、顧客との関係性を深めたい

研修内容・特徴outline・feature

コンテンツマーケティングとは、ターゲットに合ったコンテンツを提供し、潜在顧客から見込み顧客へと変化させ、購買につなげるマーケティング手法です。本研修では、さまざまなコンテンツの種類を学んだ後に、自社のコンテンツを利用するユーザー像を洗い出します。そして、コンテンツマーケティングで主流である記事コンテンツの作成方法をワークを通じて学びます。

研修のゴールgoal

  • ①コンテンツマーケティングの基礎知識と、その効果について理解する
  • ②コンテンツの特徴から、自社に合った媒体を選定し発信する情報を考えられる
  • ③潜在顧客を惹きつけるアプローチで、コンテンツを紹介できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンテンツマーケティングとは何か
    【ワーク】普段からよく利用している媒体に関して気づいた点やこれから利用したい媒体はどのようなものか書く
    (1)コンテンツとは
    (2)顧客は商品を手に取る前に情報を得ている
    (3)価値のある情報が求められている
講義
ワーク
  • 2.コンテンツの種類
    (1)各コンテンツの特徴を把握する
    (2)オンラインを利用したコンテンツ
    (3)対面を利用したコンテンツ
    (4)紙面を利用したコンテンツ
講義
  • 3.戦略スキル~コンテンツマーケティングを成功させるために
    (1)目標を設定する
    (2)利用者を明確化する
    ①環境分析 ②ペルソナ作成
    【ワーク】ペルソナとして、自社のコンテンツを利用する顧客像を定義する
    (3)内容と発信する媒体を決定する
    【ワーク】自社の既存コンテンツや顧客に提供できそうな情報を書き、整理する
講義
ワーク
  • 4.発信スキル~人を引きつける情報を提供するために
    (1)発信するまでの流れ
    (2)記事コンテンツを作成する
    ①構造を整える ②読みやすさを追求する ③顧客に沿った内容か確認する
    【ワーク】1つの記事を作成すると想定し記事のタイトル・概要・構造を考える
    【参考】効果を測定し、改善する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

7820

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の事例で考える研修だったため非常に役に立ちました。やるべきことや必要な分析方法がわかったので実践していきたいです。
  • メルマガの作成をはじめとして、根気強く続けてコンテンツを蓄積していこうと思いました。とにかく手を動かしてみます。
  • 時間配分や難易度がちょうどよく、興味を持って前向きに取り組むことができました。明日からの活動を具体的にどう変えようかと想像力を働かせられるワークもあり、有意義だったと感じます。

開発者コメントcomment

物や情報が溢れている時代では、素晴らしい商品を開発しても社会に認知されず、広告費をいくらかけても宣伝効果が持続しないこともままあります。本研修は、提供できる有益な情報を顧客に向けて戦略的に発信して新たな顧客を獲得し、中長期的な販売戦略を習得することを目的としています。自社の商材や特性に向いている情報媒体は何か、発信できる情報はどのようなものかを考えながら、顧客に沿うコンテンツの作成に挑みます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる