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タイムマネジメント研修~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

タイムマネジメントの基本を理解したうえで、自組織の効率化を図る業務分担や職場環境作りのノウハウを習得する

研修No.B TMG180-0000-0249

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・タイムマネジメントの基本を学びたい方
・効率的に仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、自組織の効率化を図るための業務分担や、職場環境作りのノウハウを身につける研修です。具体的にはまず、仕事の優先順位づけ、計画・実行の仕方といった、個人の時間管理方法を学びます。その後、仕事の分類の仕方や割り振り方など、組織の業務を効率化する考え方を理解します。また、仕事を協力して進めやすい職場作りに役立つコミュニケーションスキルも、演習を交えながら身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.自分のコストを考える
ワーク
  • 2.仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    (1)仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    【ワーク①】3日間の仕事を洗い出し、マネジメントできる時間を洗い出す
    (2)自分が日頃行っている仕事の順位づけ
    【ワーク②】洗い出した仕事を中心に緊急度、重要度の区分けを行う
講義
ワーク
  • 3.タイムマネジメントのポイント
    (1)タイムマネジメントとは
    (2)仕事の管理に必要なもの~タイムマネジメント実現のためのちょっとしたコツ
    (3)時間の無駄を減らすコツ
講義
  • 4.自分の仕事の種類を考える~仕事を4つに分類して、最適なタイムマネジメントを実施する
    (1)こなす仕事(見積書作成・資料整理・会議の準備など)
    (2)考える仕事(提案書作成・企画立案など)
    (3)完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事(会議・商談など)
    (4)拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事(移動・出張など)
    【ワーク③】ワーク②のシートをベースに、自分の仕事を分類する
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    (1)「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
    (2)情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
  • 6.「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (1)連続処理する~仕事の準備を徹底し、作業効率を倍増させる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    【ワーク④】優先順位を考えるマトリクス作成
    (3)他の人に代わってもらう~上手な依頼方法を考える
    (4)IT活用を考える~簡単にできるIT化を知り、活用を考える
講義
ワーク
  • 7.「考える仕事」のタイムマネジメント
    (1)集中して短時間で結果を出す~心、環境、情報の準備を徹底する
    (2)集中力をつける
    【ワーク⑤】集中する方法を考える
講義
ワーク
  • 8.「完全に拘束される時間」のタイムマネジメント
    ■相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
    【ワーク⑥】交渉におけるテクニックを考える
講義
ワーク
  • 9.「移動時間など使える時間」のタイムマネジメント
    ■拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する
    【ワーク⑦】移動時間にできる仕事をリストアップする
講義
ワーク
  • 10.明日から取り組むタイムマネジメント
    【ワーク】明日から取り組むタイムマネジメント計画を作成し、発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントには自分のクセを知ることも必要だとわかりました。個人のスケジュールをメンバーと共有し、集中して業務に取り組む時間をつくります。
  • 業務内容に応じた時間管理の必要性を再認識しました。いつまでに終わらせるか目標を立て、仕事の効率化や時短につなげます。
  • 悪い例として紹介されたもので、自身に当てはまるものが複数ありました。業務の優先順位のつけ方を参考にし、残業時間を短縮します。

実施、実施対象
2021年12月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 限られた時間を、優先順位の高い業務や考える業務に使うためのポイントがわかりました。事前準備を徹底し、計画的に取り掛かかるように意識します。
  • すぐに使える時間管理のテクニックを学びました。業務の記録をとることも大切だと感じたので、できることから始めます。
  • 自分の仕事内容を整理し、時間をうまく使います。やるべきこと、やらなくていいことの選別を心掛けます。

実施、実施対象
2020年9月     33名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間効率を改善することによって業務の生産性をあげていけるように心掛けます。仕事への取り組み方、自分のクセについて気づかされ、非常に気の引き締まる研修でした。
  • いままで優先順位をうまくつけることができず、残業ありきで進捗を考えてしまっていたので、今回の研修で学んだことを実践していきたいです。
  • 計画や予定を立てるのが苦手だったので、立て方や優先順位のつけ方を学ぶことができ有益でした。自分の予定だけではなく、上長の日程調整等にも活かします。

実施、実施対象
2019年10月     140名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • 時間内に業務を終えられるよう、効率化に活かしていく。
  • 重要度の高いルーティンワークはあらかじめ確認しておく、メモを取るなどの手段を使うことで効率化をする。後々の緊急性はないが重要度の高い事項に備えられるようにする。
  • 優先順位づけは重要性・緊急性の軸で考え、行う。QCDRを明確にして取り掛かる。特に関わる人と認識をすり合わせることなどをペアで動くときには意識していきたい。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 自分が時間の使い方を間違っていた部分、今日気づいた事を明日からの業務中に意識して日々の仕事に取り組みます。学んだ事を忘れないように、忘れた頃に資料を見返したりして意識して取り組みたいです。
  • 正しい優先順位をつけるために、タイムスケジュールの中で一旦全体像を確認する時間が必要と感じたので、キツキツではなく余裕のある時間配分で取り組みたいと感じました。
  • 時間を有効活用するためにも、PDCAの特にPlanの部分を気をつけて、業務を進めていきたいと思います。

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