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【名著から学ぶ】経営戦略4~経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大(1日間)

【名著から学ぶ】経営戦略4~経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大(1日間)

組織全体の舵取りや事業拡大、市場での影響力拡大を目指した、垂直統合戦略、多角化戦略の考え方や価値を学ぶ

研修No.MGR323-1700-5835

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・事業部門長、幹部候補の方
・経営企画部門のリーダー
・グループ会社役員やその候補の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営企画的な業務を担うことになったので、全社戦略の基本を体系的に学びたい
  • 競争市場の中で、どうすれば自社の影響力を拡大できるかわからない
  • 経営トップの視点で組織の戦略を考えられるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編」を熟読し、事前課題に取り組んだうえで実施する研修シリーズです。講義で講師が用語や戦略の本質などを説明・解説し、ワークにて受講者同士が議論しながら学びを深めることで、現場での実践につなげます。

本研修では、組織全体の成長や市場での競争力強化を目指して、垂直統合戦略と多角化戦略を学びます。V垂直統合ではサプライチェーンの効率化やコスト削減、付加価値向上の追求、多角化では、自組織のコア・コンピタンスを分析したうえでの戦略の検討などを行います。市場での競争力拡大に向けた全社視点での戦略選択・検討を、実務でできるようになることを目指すプログラムです。

※使用する書籍
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【下】全社戦略編
(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー著、岡田正大訳、ダイヤモンド社、2021年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html

研修のゴールgoal

  • ①垂直統合の効果を理解し、サプライチェーン全体の価値を高めることができる
  • ②コア・コンピタンスを活かして、多角化戦略及び新規事業推進を考えられる
  • ③戦略のデメリットも把握し、バランスを考えて戦略の推進ができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■事前課題
    ~組織の事業拡大の方向性を定め、市場での競争力と影響力を高める
    【ワーク】書籍を読んだうえで、以下2つの事前課題に取り組む
    <事前課題1>垂直統合戦略、多角化戦略を取っている他社事例を調査する
    <事前課題2>自社のコア・コンピタンス分析を行う
  • 1.イントロダクション:戦略の基本と事業戦略
    (1)戦略の定義~戦略とは
    (2)戦略経営プロセス~プランニング戦略
    (3)競争優位性とVRIOフレームワーク
    (4)競争戦略~3つの基本戦略
    【ワーク】垂直統合戦略、多角化戦略の他社事例を共有する
講義
ワーク
  • 2.垂直統合戦略
    (1)垂直統合とは~バリューチェーンの統合
    (2)コストリーダーシップ戦略と垂直統合戦略
講義
  • 3.垂直統合戦略とVRIOフレームワーク
    (1)垂直統合の経済的価値(V)
    【ワーク】垂直統合戦略を「3つの理論的観点」で整理する
    (2)垂直統合と持続的競争優位(R・I)
    (3)垂直統合の実行に向けた組織体制の構築(O)
    【ワーク】よくある機能部門間の対立を解消するための対応策を考える
講義
ワーク
  • 4.多角化戦略
    (1)多角化戦略とは~範囲の経済の拡大
    (2)多角化戦略と他戦略との統合
    【ワーク】自社のコア・コンピタンス分析を共有する
講義
ワーク
  • 5.多角化戦略とVRIOフレームワーク
    (1)多角化戦略の経済的価値(V)
    (2)多角化と持続的競争優位(R・I)
    【ワーク】多角化戦略のメリットとデメリットを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】活動共有と範囲の経済の拡大によって自社の経済的価値を高める、具体的な行動・施策を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールで用いられる経営戦略の名著で、他社と競争しながら利益を上げていくために取るべき戦略が記されています。上巻・中巻・下巻と読み進めることで、戦略立案の基本と事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に学べます。知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただけるよう、本研修を開発しました。

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