業務に少し慣れてきたころの新人の方
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研修No.B NEP304‐0900-3065
業務に少し慣れてきたころの新人の方
業務に少し慣れてきたころの新人が、業務内容や組織に対してギャップや不満を抱えてしまうことはよくあることです。本研修は、自己を理解したうえで、個人面談を行うことにより、新人の早期離職防止につなげていただくことを目的としています。
まず前半では、キャリアについての基本的な捉え方を理解していただき、今後のキャリアを考えるうえで知っておくべき自分の強みや弱みについて、ワークを通じて分析していただきます。
後半では、入社の前後でギャップやミスマッチを感じていないか(イメージしていた仕事と合っているか)どうかを確認する個人面談を実施します。日頃の不満を吐き出し、ミスマッチの原因を新人自身に把握していただいたうえで、それを埋めていくための方法を一緒に考えていきます。
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、ようやく仕事に慣れてきた新人が突然離職してしまうことを何とか防ぎたい!という人事担当者の切実な声をもとに開発しました。
就職した当初は無我夢中な新人も、社会人生活に慣れるにしたがって、「こんなはずじゃなかった」という不満感が募ったり、今後のキャリアについて悩んだりする傾向があるようです。
研修では、基本的なキャリアについての考え方を学び、今後のキャリアをデザインするために重要な「自己分析」に取り組みます。「自分の特徴・傾向」「人脈」「環境」を分析し、認識を整理することによって自己理解を深めます。
また、最後に個人面談を実施して、現在の問題点などをヒアリングします。
新人が感じている「理想と現実」のギャップの原因を、本人が把握することができるようになり、自組織におけるキャリアを主体的に考えることができるようになる、非常にご好評いただいている研修です!
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現状の自分を理解し、今後の自分を照らす道しるべを立てる