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研修No.B CLM5000000-2475
・教育機関に勤める方
保護者からのクレームを未然に防ぎ、またクレームが発生しても最小限にとどめられるようになるための対応力を身につける研修です。クレームを予防するためには、普段から保護者と良好な信頼関係を構築しておくことが重要です。保護者が学校に対して抱いている事前期待を理解し、それを下回らないことが求められます。
本研修では、保護者の心情を理解し、クレームの防止につながる関係構築、コミュニケーションの取り方を学びます。クレーム対応の基本的手順とあわせて言いにくいことをうまく伝えるためのコミュニケーション手法についても解説します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
教育スタイルの多様化などでますます忙しくなる中、保護者対応に悩む教育機関の方が年々増えています。本研修を通して、クレームになりうる原因を冷静に理解し、感謝やお詫びの伝え方など、関わり方のポイントをお伝えします。少しでも保護者と良い関係を築くきっかけとなれば幸いです。
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保護者との関係づくりを見直し、クレームが発生するリスクを減らす